1行紹介

moguraは、記録より記憶を追っかけます。

自己紹介文

mogura:
5月7日、東京都生まれ。
血液型は、O型。
ちなみに同い年な有名人は、松井秀喜、内藤大助、室伏広治、レオナルド・ディカプリオなど。
一応、TwitterやFACEBOOKにも登録している。
好きな言葉は、「愛と感謝」(Superflyの曲そのまま)、「感謝と奉仕」(西武グループの創業者・堤康次郎の生活信条)。


進学クラスで3年間帰宅部(笑)だった高校時代、何を得たのかさっぱりわからない大学時代を空気のように過ごす。
大学卒業後は、某中堅電炉メーカーの工場経理を8年間ぼんやりと担当。
その後1年2ヶ月の転職浪人を経て、某アレルギー対応食品会社の出荷担当主任を勤めるも、僅か1年10ヶ月で倒産。
その後1年に及ぶ再転職活動を経て、現在は某食品メーカーの購買・在庫管理担当。
労働環境が悪いながらも手は尽くしているが、再転職の可能性あり。
倒産による失業時代を1年以上過ごしてきた故に、一部の政治家や学者、起業家が主張している格差社会を容認する意見には猛烈な嫌悪感を感じている。
また、2002年のサッカーW杯での八百長ベスト4以降、韓国には嫌悪感を感じており、政界や経済界やマスメディアの韓国礼賛論にも猛烈な嫌悪感を感じている。

ブログネームの由来は、働き者だからではなく、世間でバッシングというピコピコハンマーで叩かれまくっているからmoguraなのである。
かつては真面目な人というイメージをもたれたりしたが、実は反逆精神が旺盛で、体制よりも反発を好む。
尊敬する人は、歴史上の偉人ではなく、かといって身近な人でもなく、実は「天才バカボン」のパパである。
イベントは好きな方だが、恥ずかしがりやなせいかコミュニケーションはどちらかと言えば不得手である。


moguraの資格履歴:
主なものとして、普通自動車一種免許(1993年11月)、日商簿記2級(2006年6月)、フォークリフト運転技能講習(2009年4月)。
履歴書にはあえてアピールしていないが、他に中検3級や硬筆書写検定3級も持っている。
 

moguraの外国語履歴:
在日外国人と触れ合おうと、かつては積極的に外国語を学んだ。
英語は、高校時代に持ち前のガンバリズムで英検2級に合格したが、英語研究部にいた学生時代以降、英語嫌いになり、現在はまったく実用化の機会がない。
学生時代に中国語にも挑戦、検定で3級は取ったが実用化する機会がなく停滞中。
ドイツ語も独学で挑戦するも実用化する機会がなく挫折中。


moguraのスポーツ履歴:
基本的にするのは苦手だが、見るのは好き。
サッカー、野球、格闘技が好き。
特に、五輪、サッカーW杯、WBCなど国際試合になると見入ってしまう。
ニューヒーロー・ヒロイン誕生など、いわゆる「歴史を刻む瞬間」に感動する。
余程のことがないかぎりLIVE中継での観戦にこだわっている。
また、昨年からスキーに徐々に行くようになった。
現在のところ、順に、シャトー塩沢(新潟)、アルツ磐梯(福島)、裏磐梯猫魔(福島)、野沢温泉(長野)、岩原(新潟)、軽井沢(長野)、上越国際(新潟)、チャオ御岳(岐阜)に行っている。


moguraのファッション履歴:
ラフなジーンズスタイルが主である。
スーツはほとんど着ず、会社では綿パンがほとんど。
最近はベルボトム・カーゴ・ホワイトなど、なぜか女好みのファッションが多い。
ちなみにmoguraは、スカートよりもパンツルックの女性に魅かれる。


moguraのラジオ履歴:
以前はTBSラジオの夜番組が主だったが、学生時代以降はTFMやFM GUNMAにはまる。
ここ数年は平日、土日とたいていJ-WAVE。
野球中継やサッカー中継があるときはニッポン放送などAMを聴いたりもする。
現在は、ほとんど聴いていない。


moguraのテレビ履歴:
最近は衛星放送を取り付けたため、QVCやショップチャンネルといった通販チャンネルや、BSの番組を見ることが多い。
BSは主なものとして、
BS日テレ「財部ビジネス研究所」
BS朝日「いま世界は」
BSフジ「プライムニュース」
など、偏向のない情報番組を見る。
また、BS1のイングランド・プレミアリーグ中継や、WOWOWのスペイン・リーガエスパニョーラ中継も、時間があれば見る。
ちなみに、韓国ドラマ及び韓国映画は一切見ない。
地上波で見るものは、以下のような情報番組。
テレ東「ワールドビジネスサテライト」
TBS「情報7days ニュースキャスター」
フジ「Mr.サンデー」
あとは、国際的なスポーツ中継…サッカーなどブログのネタにしたものは必ず見ている。
それ以外も興味があれば見るが、マスメディアで叩き売りしている韓流(韓国ネタ)やエーケービーとやらは全く興味ないので見ないことにしている(というより糾弾する)。


moguraの運転履歴:
運転歴は15年、しかし雪道・山道は今でも苦手。
かつては中古のシビックやコンチェルトに乗っていた。
その後、美しいクーペに乗りたくて、日産S15シルビアを運転(1999/7〜2008/4)。
けっこう馬力があって、走り屋のmoguraにはもってこいのクルマであった。
現在は実用性などを踏まえ、ホンダの2代目ストリームを運転中(2008/4〜)。


moguraの読書履歴:
生まれつき本好きで、気がつけばかなりの冊数になっている。
その一方で、「地球の歩き方」を18冊も持っている。
その中で永久保存にしたい本は、学生時代に読んだ文献も含めて「mogu-LIBRARY」の記事に残しておく予定。


moguraの音楽履歴:
高校〜大学時代は、当時ラジオパーソナリティも務めていた元気な女子アーティスト、特に渡辺美里や谷村有美の曲にはまった。
最近はJ-WAVEばかり聴いているせいもあってかほとんど洋楽。
学生時代から聴いているPET SHOP BOYSはチェックしている。
PET SHOP BOYS絡みで、フジロックやサマソニといった音楽フェスティバルに出向いたこともある。


いつもご訪問ありがとうございます。
mogu-LIVE!は、言いたいことも言えないこんな世の中で、スポーツ観戦、時事問題、身の回りのニュース、思い出話などをあくまでオレ流に本音で語らせていただくブログです。たまに人生の応援歌的なことも書こうかな、と思っております。


当ブログは、記事によっては毒電波交じりの激辛記事になることもあります。
不快感を示す方は、閲覧をしないようお願いいたします。

なお、過去に記事に無関係な如何わしいもの、誹謗中傷など不毛なコメントも目立ったため、コメントは一切受け付けておりません。あしからずご了承くださいませ。
少なくとも個人的な一意見として、ああこいつまた変なこと言ってやがるなと想像しながらご覧いただければ幸いです。