最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

2019年12月31日 (火)

未来からのお知らせ。

当ブログ、思い出したかのように復活しております。

写真整理のため、随時2013年から2018年までの過去記事をupさせておりますのでご了承ください。

終了次第、この記事は削除します。

2019年2月12日 (火)

池江璃花子さん。

競泳選手の池江璃花子さんが白血病に罹患したというニュースは衝撃的だった。

18歳にして白血病。。。

どんな言葉をかけたらいいのだろうか。。。

病気はなった人にしかわからないので、マスメディアみたいにいろいろ評論するのはやめにして。

自分は、復活を待ちたいと思う。

笑顔で戻ってくることを待ってます。

2019年2月 2日 (土)

アジアカップ2019。

決勝も勝って終わりたかった。

トルクメニスタン、オマーン、ウズベキスタン、サウジアラビア、ベトナム、イラン。

難しい相手に勝ち上がってきた森保JAPANであったが。。。

カタールには1:3の惨敗。

無失点優勝はさせなかったが、初優勝を決めやがったのだ。

カタールむかつく。

アリは大迫勇也より半端なかった。

オーバーヘッド決めやがって。

シャビむかつく。

カタール初優勝とかいう予想まで的中させやがって。

本当に悔しい。

以上。

2019年1月26日 (土)

あの悲惨な事件の被害者が、ESSのOGだったなんて!

最近、衝撃的なニュースを目にした。

さいたま市で悲惨な事件が起きたのだが、その事件に巻き込まれた女性が自分の出身大学の英語研究部ESSのOGだというのだ。

その女性は、スピーチコンテストにも出場していたという。

自分はこのニュースを見て大変ショックを受けた。

そのスピーチコンテストは、マークが自分の出身大学のESS主催のものだったからだ。

その女性は、ある公務員の起こしたバカげた事件に巻き込まれ、若くしてもう帰らぬ人となってしまったのだ。

今年は日曜開催で久々にOBOG会に出ようと思っていたが断念、今後も二度と出ないことにした。

この女性の同期にも会うかも知れないし、正直、いたたまれない気持ちになりそうだ。

もういいだろう、ESSは。

もうOBOG会便りは要らない。

鬼籍に入った人のOBOG名簿を見てもつらくなるだけだ。

そもそもESSは19年前のOBOG会を最後に一度も顔を見せておらず、自分の中でも鬱陶しい存在になっていたのだが、これで踏ん切りがついた。

OBOG会関係者には申し訳ないが、かつて使用していたメールアドレスをシャットアウトした。

数少ないESS関係者とのSNSの交流も絶った。

Facebookからも、Twitterからも、Instagramからも、すべて除名整理。

もうESSのことは一切忘れたいんだ。

友達登録しているだけでむなしくなってしまう。

もう血に塗られたESSには、関わりたくない。。。

2018年11月21日 (水)

カルロス・ゴーン容疑者に思うところ。

ゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴン

ゴーンゴーンgone

みじめ人間ゴゴンゴーン

コストカッターゴゴンゴーン

ホイホイリストラゴゴンゴーン

報酬がっぽりゴゴンゴーン

不正申告 ゴンゴンゴーン

検察だあ~


思わずはじめ人間ギャートルズの替え歌作っちまったよ。

でもどうだろ?

日産再建の立役者とか、カリスマ経営者とかマスメディアでは言われていたけど、俺は19年にも及ぶ独裁体制に疑問を持っていた。

この人はいいときにしか表に出てこなかった。

昨年起こった日産の新車の無資格検査問題に関しても、株主総会で社長は形だけ謝罪したものの、ゴーンは謝罪しなかったというのだ。

会社を代表しているくせに、「俺は関与してないから関係ない」とでも言うのか?

グループ全体で21500人もリストラして、自分だけ優雅な生活を送っているのも気に入らなかった。

さらに有価証券報告書に、2011年3月期〜15年3月期の5年間、各連結会計年度の報酬総額が計約99億9800万円だったのに、計約49億8700万円と少なく記載。

つまり、関東財務局に約50億円以上の虚偽の申告をしたわけであり、会社の信用を地に落とすことをしたのである。

かくして、会長のカルロス・ゴーンと、代表取締役のグレッグ・ケリーは、共謀して金融商品取引法に違反した容疑で逮捕されたのである。

正直、シルビアやキューブなど昔の日産車は好きだったが、今の日産車には魅力を感じない。

だってゴーン品質なんだもん。

ホンダとかトヨタとかの方がよっぽどいい。

これを機に、日産は変わるのだろうか。


…そう言えば余談だが、まだFM東京は、日産1社提供のあ、安部礼司なんかを放送しているのか?

2018年11月10日 (土)

イッテQ問題。

日本テレビの人気番組「世界の果てまでイッテQ!」。

宮川大輔やイモトアヤコなどが海外に出向き、世界のお祭りや珍獣ハンターなどかなり作り込んだ企画で視聴者の人気を集めている番組。

実際自分の両親も見ている。

自分もかつては見ていたが、ここ数年テレビはスポーツ中継とQVCばかりで、イッテQも見なくなった。

そのイッテQにやらせ疑惑が浮上した。

週刊文春…によると、問題となっているのはラオスの橋祭りを放送した回。

自転車で“橋”に見立てた全長25メートルの板を渡り、スピードなどを競う“祭り”だと紹介。

しかし、首都ビエンチャン在住の日本人駐在員や、ラオスの情報文化観光省によると、このような橋祭りはラオスには存在しないという。

まあここぞとばかりにライバル局の、テレ朝のモーニングショー(司会は元日テレ…)や、フジのグッディや、TBSのNスタなどが報道しまくってた。(…これぐらい日本の国会議員に値しない野党連中のこともしっかり報じてほしいのだが)

ラオス政府が対応を協議するとまで言い出している。

BPOも問題視しているとか。(…BPOはむしろサンデーモーニングや報道特集などといった反日番組を追求してほしいのだが)

どうするんだ日テレ?

やらせは否定しているようだが、かなり大ごとになってきているぞ…。

2018年11月 3日 (土)

リーグ優勝していないソフトバンクは日本一になってほしくなかった。

ホークスファンの皆様には大変申し訳ないが、リーグ優勝していないソフトバンクが2年連続日本一にはなってほしくなかった。

やっぱりクライマックスシリーズなんか要らない。

広島も西武も気の毒だ。

以上。

2018年9月10日 (月)

大坂なおみ半端ないって!!

以前、「大迫半端ないって」と高校サッカーで語っていた方がいた。

この「半端ないって」というフレーズは、この人には敵わないよという意味で、いろいろなところで応用させてもらっている。

主語をベルギーにしたり。(ロシアW杯で日本を負かして3位)

フランスにしたり。(ロシアW杯優勝)

金足農にしたり。(高校野球で快進撃を見せ準優勝)

大阪桐蔭にしたり。(今年の高校野球春夏連覇)

ノバク・ジョコビッチにしたり。(全米オープン準決勝であの錦織圭に14連勝)

そして今回は、大坂なおみだ。

全米オープンテニスで快進撃を見せ、決勝であのセリーナ・ウィリアムスに完勝して初優勝!!

日本人初の、グランドスラム優勝という快挙である。

そして、日清食品のCMがまさか正夢になろうとは!!

大坂半端ないって!

大坂半端ないってもう…。

あいつ半端ないって!

全米オープン完全アウェーの中優勝しちゃうんだもん。

そんなんできひんやん、普通。

「大坂半端ないって」のツイートが予想通りたくさん。(笑)

この頃台風だ地震だ災害続きで元気のない日本には、元気の出るニュースになったと思う。

余談だが、大坂のインタビューが天然で面白い。

「おやすみ…おはようございます」

「抹茶パフェ食べたい」

今後の活躍も楽しみだ。

なお、最後の写真は日清食品の「大坂半端ないって!」のCMから。(笑)


1536531807800.jpg

1536531808671.jpg

1536531809752.jpg

1536531810791.jpg


1536531424687.jpg

1536531426896.jpg

1536531428145.jpg

1536531429439.jpg


1536567679729.jpg

2018年9月 6日 (木)

おい台風に地震、いい加減にしろ!!

あえて言おう。

台風、いい加減にしろ!!

地震、いい加減にしろ!!

どこまで日本を苦しめれば気が済むんだよ。

どれだけの人を悲しませるつもりなんだよ。

どれだけ損害を与えたと思ってるんだよ。

自然災害は人間じゃないから苛立っても仕方ないだろという声も聞こえてきそうだがあえて言う。

今年の日本は自然災害が多すぎるのだ。

大阪で大地震が起こったり。

岡山広島で記録的豪雨が起こったり。

大型台風で関西空港など大阪を荒らしたり。

そして北海道の大地震。

札幌市内は停電。

震度7の地域は山崩れが起きてしまったのだ。

北海道の大地震のせいで、サッカーや自転車競技の大会も中止になってしまったのだ。

ひどいね。

どこまで日本を壊すつもりなんだ。

人間の力ではどうしようもできないから余計に苛立つのだ。

だからあえて言う。

いい加減にしろ!!

災害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げ、1日も早い復旧を願っております。

そしてもうこんな自然災害は二度と起こすんじゃねーよと叫んで締めたいと思います…って無理か。

2018年8月21日 (火)

100回目の甲子園を淡々と振り返る…大阪桐蔭半端ないって。

100回目を迎えた夏の甲子園。

正直今年は、あまりリアルタイムで見ていない。

熱闘甲子園でチェックする程度だった。

埼玉勢は、花咲徳栄が3回戦で横浜に敗れ、浦和学院もベスト8で大阪桐蔭に敗れて終了。

そして決勝に残ったのが、名門・大阪桐蔭と、秋田のダークホース・金足農。

金足農は横浜や日大三など過去の優勝校を次々と撃破して決勝まで上り詰めたのだ。

こうなると世間は金足農を応援したくもなるのだが…自分は大阪桐蔭が優勢だろうと思っていた。

で結果は13:2、大阪桐蔭が横綱相撲で春夏連覇を達成。

大阪桐蔭って、なんかかつてのPL学園と被るところがあるな。

で、思い出した、あのフレーズ!

大阪桐蔭、半端ないって!

«リラックマと山手線ごゆるり散歩。