最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 埼玉ダービー結果。 | トップページ | ヒデ、プレミア初ゴール!! »

2005年10月23日 (日)

新潟に思う。

新潟…俺にとっても思い出のある場所である。

小中学生の頃、鯨波や寺泊へ海水浴に行った。

海の幸がおいしかった。

3年前には、FUJI ROCK FESTIVALにも出かけた。

苗場スキー場で、PET SHOP BOYSのコンサートを目の当たりにした。

俺自身、屋外コンサートは初めてだったので、感無量であった。

…といった思い出のある新潟で、まさか激震が起こるとは、思ってもいなかった。

2004年10月23日、17時56分。

新潟県中越地区で震度6の地震。

関越道や上越新幹線は一時寸断された。

死者51人、負傷者4795人。

住宅被害は約12万棟。

地震の被害は計り知れない。

以後、インドネシアやパキスタンなどでも大地震が起こったが、改めて地震の恐ろしさを感じた。

あれから1年。

新潟は本来の姿を戻しつつある。

しかし、今でも約2800世帯の家族が仮設住宅で生活しているという。

10年前の阪神同様、激震の心の傷はそう簡単に癒えないだろう。

俺にできることといったら、義援金の送金とか、直接新潟へ旅行に出かけて、旨い物を食うことぐらいかな…。

近々、また新潟を訪れたい。

それにしても、最近また地震が増えてきた。

揺れるたびに、日本は地震列島だとつくづく思う。

« 埼玉ダービー結果。 | トップページ | ヒデ、プレミア初ゴール!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

地震はけっこう頻繁に起こるので、どこかで大地震でもない限り余り気にしなくなってしまいます。日本で防災対策をしない人が多いのは、自分だけは死なないと思い込んでいるからというよりも、地震が日常的に起きるからなのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/6531261

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟に思う。:

» 仮設住宅の地震被災者は?新潟県中越地震から1年 [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「仮設住宅の地震被災者は?新潟県中越地震から1年」に関連するブログ記事から興味深... [続きを読む]

» にゃんこもわかる!ユニセフ「パキスタン地震緊急募金」情報 [びんごばんごBlog]
 10月21日、パキスタン政府は確認された地震による死者数が5万1376人に達したと発表しました。被災者に医療や救援物資などが行き届いていないため、ユニセフによると飢えや寒さ、感染症などによって今後2、3週間で1万人の犠牲者が出ると懸念されています。  パキスタン地震で困っている人たちの力になりたいけれど、「ネットで募金ができたらいいのに」「寄付したお金がちゃんと使われているかどうか気になる」といった要望や疑問をお持ちの方もいるでしょう。そこで、今日はびんごばんごがとっておきの情報を紹介しちゃ... [続きを読む]

« 埼玉ダービー結果。 | トップページ | ヒデ、プレミア初ゴール!! »