最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« レッズ、勝ちましたか、だけどね…。 | トップページ | 東証、朝から勘弁してくれない? »

2005年10月31日 (月)

改善について考えてみた。

今、俺は改善の本を読んでいる。

『トヨタ流「改善力」の鍛え方』という本だ。

今後のこともあるので、参考までに買って読んでいる。

改善。

よく企業の業務改善とか、生活改善とか、性格改善とか、いわれる。

俺がメーカーに勤めていた頃は、やれコストダウン何億円だ、やれ業務改善だ、と改善が徹底的に叫ばれていた。

コストダウンは、原材料を安く仕入れたり、設備投資額を安く抑えて減価償却費を押さえたり、現場の無駄を省いたり、などによって経費を削減していた(…というか今もしているはず)。

業務改善は、手間のかかる仕事をどう楽にしていくか、どうやって時間を短縮していくかを考え、現場とコミュニケーションをとりながら問題を解決していくものである。

俺自身、在籍当時は業務改善をやっていた、…とは言い切れない。

どちらかと言えば、俺は仕事はがむしゃらなガンバリズムで乗り切ってきた。

現場のリズムに合わせるという感じで、月次や決算期には丑三つ時での帰宅も多かった。

特に退職前2年間は、事業部の問題点が多すぎたために手がつけられなかった、というのも事実である。

中でも、現場の、経理に対する意識改革の問題は、とても厄介なものだった。

もっと月次や決算の早期化について理解してもらえなかったか、と最近になって考えたりもするのだが。

考えてみれば、俺自身にも改善箇所がたくさんある。

挨拶はきちんとできているか?

身だしなみはきちんとしているか?

姿勢は正しているか?

整理・整頓はきちんとしているか?

掃除は毎日しているか?

などなど。

これから転職するのに、俺自身にも改善は必要だと思った。

« レッズ、勝ちましたか、だけどね…。 | トップページ | 東証、朝から勘弁してくれない? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/6796806

この記事へのトラックバック一覧です: 改善について考えてみた。:

« レッズ、勝ちましたか、だけどね…。 | トップページ | 東証、朝から勘弁してくれない? »