最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« ヒデ、プレミア初ゴール!! | トップページ | さて来週は、文化の日…。 »

2005年10月25日 (火)

買収についての嫌味。

買収。

株を大量に買って、会社を支配下に入れることだ。

ライブドアによるニッポン放送株大量取得騒動に、村上ファンドによる阪神電鉄株大量取得、楽天によるTBS株大量取得など。

ふわ~あ、全く最近こういうニュースばかりで、俺自身あくびが出てしまう。

株を買うことが悪いと言うのではない。

他人の会社に土足で上がるようなその姿勢が理解できないのだ。

大体、株を大量に買ってから、のこのこ事業提携しましょうなんて、何様のつもりなんだっ?

そもそもそんなに株を買って何がしたいのかわからないし、金で支配でもしたいのかと言いたい。

こういう買収もそうだが、俺が憂うのは、それもいいこととして容認する経済界など日本社会の反応である。

お金が先行していて、倫理観というのがなくなってるんじゃねえのかっ?

また誰かがまねをしそうだな、こんな傾向では。

政治家の皆様、のほほんとしてないで、買収に関する法整備を行なって下さい。

これは公開ブログなので、まあ嫌味もこれぐらいにしておくが、

最後に、これだけは強く言っておきたい。

確かにお金は大事だ。しかし世の中、人の心はお金以上に大事だ、ということを。

そういえば、今年上場したあの会社は、大丈夫なのだろうか…。

« ヒデ、プレミア初ゴール!! | トップページ | さて来週は、文化の日…。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/6560657

この記事へのトラックバック一覧です: 買収についての嫌味。:

» TBS:楽天と村上ファンドが株買占め?7:楽天に通告、敵対的買収に... [メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記]
↑拙作です↑1. TBS:楽天と村上ファンドが株買占め?7:楽天に通告、敵対的買収には融資せず共同通信から:敵対的買収には融資せず TBS統合で楽天に通告し TBSに経営統合を申し入れている楽天に対し、主力取引銀行の三井住友銀行と、準主力行のみずほコーポレー...... [続きを読む]

» 最近読んだもの [エトの華麗なる日記]
企業買収をめぐる諸相とニッポン放送事件鑑定意見 企業買収をめぐる諸相とニッポン放送事件鑑定意見 仕事とは関係しないのですが、(本当はこういうのもネタにしてみたいんですけど、)最近これ読んでます。 ホリエモンって本当にすごいな〜〜〜 IT成金み....... [続きを読む]

« ヒデ、プレミア初ゴール!! | トップページ | さて来週は、文化の日…。 »