最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« チョコレートの誘惑。 | トップページ | アンゴラですか… »

2005年10月19日 (水)

転職について考える。

転職活動、事実上の再開。
何で事実上かと言うと、それまでいろいろ検索していたのだ。
新聞記者の求人を見てみるが、やっぱり経験者じゃないとダメらしい…。
俺ももう31だしな…。
一部例外はあるものの、新聞社の採用の年齢の上限は30歳らしい。
ならば、人材育成を主眼とする会社の求人に申し込むか…。

ある本に書いてあったが、転職者に求められるものは、
「元気」「好奇心」「説得力」らしい。
「元気」、自分では元気だと思っていても、周囲に元気だと伝わってないときがあ
る。
毎日、明るくさわやかな笑顔でいられるように努力しないと。
「好奇心」、うーむ、ファッションと自己啓発本に興味があるぐらいか…。
ちょっとしたことでもいいから、身の回りのことに目を向けてみるか。
「説得力」、これはお世辞にももっていない(冷汗)。
実践あるのみ。

とすると、一概には言えないが、
やっぱり転職している人って、生え抜きの人よりバリバリやっている。
もちろん、生え抜きの人でバリバリやっている人もいるけどね。
少なくとも、以前俺が勤めていた化学メーカーはそうだった。

俺も転職したら、これまで以上に努力してキャリアアップ!!
という会社をまず見つけていこう。
いつまで続くのやら…(冷汗)。

« チョコレートの誘惑。 | トップページ | アンゴラですか… »

転職活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/6478386

この記事へのトラックバック一覧です: 転職について考える。:

» 新しい職場☆さよならOS.9… [気ままに★好きなコト生活〜ダイエット編〜]
 月火と出勤してきました〜。  私がやることになるであろう仕事はまだ段取りが取れていないようで…、他のデザイナーさんの手伝いをしたりしてます。  嬉しいことに、NEW MACを購入してくれてたんですがね、嫌な予感通りG5…。OS.10…。  嫌な予感というのはただ....... [続きを読む]

« チョコレートの誘惑。 | トップページ | アンゴラですか… »