最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« この頃の、俺の近況。 | トップページ | J1第32節 千葉 1-0 レッズ…(><)。 »

2005年11月22日 (火)

耐震強度の偽装問題に思う。

もしも、今住んでいる建物が、大地震で倒壊してしまったら…。

これはもう、その家族の財産だけでなく、人の命の尊厳に関わる問題である。

俺の知人で、つい最近引っ越したと言う人がいるが、なんか心配である。

最近勃発した、某建築設計事務所の一級建築士が、マンションの構造計算書の耐震強度を偽造した問題。

結果的に、そのマンションに暮らす人を欺き、恐怖と不安に陥れた。

これはもう建築士の信用問題であり、絶対に許されない問題だ。

何千万円もかかるそのマンションを購入した人たちを考えると、本当に気の毒に思う。

また、引っ越さなければならないし、その購入代金は誰が補償するのだろう。

その事務所は、相当の天罰を受けることだろう。

資格剥奪や損害賠償だけではすまされないだろう。

しかし、このケースは氷山の一角だと思う。

国土交通省は取締りを強化してほしい。

国民が安全に暮らせるようにするのは、建築士の使命である。

それを忘れるようでは失格である。

資格だけ一級建築士とかいって、やりたい放題にやられては困る。

ちなみに一級建築士の試験要項を見てみたが、なぜか面接試験がないのだ。

人々の生活にかかわることだから、面接試験も入れるべきでは?

« この頃の、俺の近況。 | トップページ | J1第32節 千葉 1-0 レッズ…(><)。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/7270455

この記事へのトラックバック一覧です: 耐震強度の偽装問題に思う。:

» その買い物は大丈夫??耐震強度の偽装問題 [ネット上でなにかを得てみる?]
Yahoo!ニュース - 耐震強度の偽装問題 ここ最近、姉歯建築設計事務所の耐震データ偽造 [続きを読む]

» 広がる不信:「耐震強度偽装問題」 [時評親爺]
とにかく分譲マンションなどに不信感が広がり始めている。例の姉歯建築設計事務所、それと民間の指定確認検査機関であるイーホームズ及びそれらの関連業者らを巡る、耐震強度偽装問題(構造計算の偽造)だ。一番の当事者である姉歯建築士の会見模様については、その態度について既にかなりの批判の声が上がっていたわけだが、イーホームズについてもその建築確認について問題が指摘されつつある。とりあえず、以下に主要な報道記事(リンク)を纏めておく。項目タイトルは当該報道記事のヘッドラインなので注意。 1.イーホームズ社を... [続きを読む]

« この頃の、俺の近況。 | トップページ | J1第32節 千葉 1-0 レッズ…(><)。 »