最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« キリンチャレンジカップ…日本 1-0 アンゴラ!! | トップページ | 今年も残り約6週間…。 »

2005年11月17日 (木)

プレーオフ結果、そして日本代表に言いたいこと。

昨日も書いたとおり、オーストラリアがPK戦の末ウルグアイを破って32年ぶり2度目のワールドカップ出場を決めた!!
来年からAFCに加盟するため、オセアニアとして出場するのは今回が最後となる。
大いに楽しみにしたい。

そして、その他の試合も斬っておこう。
バーレーン 0−1 トリニダード・トバゴ
→ありゃ、アジアのバーレーンが破れてしまった(驚)。巨人DFのヘディング一発で沈んだ。結果、トータル2−1で、アウェーのトリニダード・トバゴが初出場決定!
トルコ 4−2 スイス
→残念!!(><)トルコはこの試合には勝ったがトータルは4−4のイーブン。アウェーゴール2点をものにしたスイスに出場権をもっていかれてしまった!!
→なんかこの試合、つい最近まで浦和レッズにいたあのアルパイが喧嘩したらしいね。暴力はいけないよ…。
スロバキア 1−1 スペイン
→まあこれはスペインには余裕の試合だったでしょう(トータル6−2)。ラウルはまたノーゴールだったらしいけど。
チェコ 1−0 ノルウエー
→チェコが悲願の出場を決めた(トータル2−0)。まああとは巨人コラーの回復次第だろうね。ノルウエーは次のEUROに期待しよう。

さて、来年こういった相手と戦うかもしれない、今年の日本代表に言いたいこと。
昨日の試合もそうだが、最終予選やコンフェデなどを見ていて思うのは、まだまだゴールが足りないということ。
FWはもちろんだが、MFもDFも遠慮せずにどんどん点を取りに行ってほしい。
そのためには、所属クラブでどんどん点を取りに行く姿勢を見せてほしい。
そうでなければ、本番でベスト4なんてとんでもない。
連携面については、変なパスミスは命取りである。それは今年のワールドユースやラトビア遠征でも明らかだろう。
本番でも同じことをすれば致命的な失点につながる。それをわきまえてほしい。
最後に、折角の来年のワールドカップを棒に振らないためにも、どうかご安全にプレーしてほしい。
今年はどうも小野の負傷欠場の多さが気になった。
体調管理は自己責任。どうか後悔することのないように!!
俺は来年も日本代表を見守っていきたい。

« キリンチャレンジカップ…日本 1-0 アンゴラ!! | トップページ | 今年も残り約6週間…。 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/7163171

この記事へのトラックバック一覧です: プレーオフ結果、そして日本代表に言いたいこと。:

« キリンチャレンジカップ…日本 1-0 アンゴラ!! | トップページ | 今年も残り約6週間…。 »