最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 今年も残り約6週間…。 | トップページ | 今年のK−1は…。 »

2005年11月19日 (土)

久々に、辛口記事。

今日はカタルシスの意味で、どうしても書いておきたいことがある。

最近は新聞とか読んでいても、やれ凶悪犯罪だ、やれNHK社員の放火だ、やれ偽装マンションだ、ときりがないぐらい不可解な事件が多い。

もちろん俺は、こういう非人間的な事件は絶対に許さない。

しかし、こういう事件の背景には、携帯電話やITの普及によって、日本全体が閉塞的な環境になったことも理由の1つではないかと思う。

俺自身も人のことは言えないが、携帯電話やインターネットにはまったことで、普通の人間的なお付き合いができなくなっているのではないか、と危惧する。

当ブログだって、俺は許容範囲で言いたいことを言っているが、誰に読まれているかもわからないし、中には何様のつもりだと言う人間もいるかもしれない。

顔が全く見えないから、何をしてもいいと言う錯覚に陥ってしまうのである。

その象徴が(以下本題)、最近で言う、楽天によるTBSの経営統合問題である。

TBSが楽天との交渉を拒否しているため、楽天は今後もTBS株を買い増すつもりらしい。

まったく、もういい加減にしようぜ。六本木なんとかのIT企業も、投資ファンドもよ。

株の売買をするな、と言うわけではない。

インターネットで証券取引をするな、と言うわけではない。

会社をモノ扱いするなっ!!、と言うことなんだよ。

向こうの意思も考えずに、株を大量に買って、これだけ買ったんだから俺の指示に従って経営統合だと?

はあ?何それっ?偉そうにっ。見苦しいんだよっ。

俺が社長だったら断固拒否しているよ。

そんなことを平気でしていれば、あんたたちの会社が買収されることだってあるんだよ。

だいたい、多角化経営して、うまく言ったのかっ?

ヴィッセルはどうなんだよっ?ゴールデンイーグルスはどうなんだよっ?

成績不振どころか、経営自体が混乱しているじゃないかっ。

TBSの中間決算のことをどうこう言う前に、自分のところの足元をよく見てみろよっ!!

以上、言いたいことを言わせてもらう。

本当に、日本も住みにくい世の中になったな…。

« 今年も残り約6週間…。 | トップページ | 今年のK−1は…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/7194723

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に、辛口記事。:

« 今年も残り約6週間…。 | トップページ | 今年のK−1は…。 »