最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 東証、朝から勘弁してくれない? | トップページ | ナビスコカップ決勝の感想。 »

2005年11月 3日 (木)

文化の日の祭、祭。

11/3。文化の日である。

巷では秋祭り。大人たちが山車を引いている頃だろう。

俺の出身大学では文化祭らしい。毎年恒例の英語弁論大会でもやっているのだろうか。

以前俺が東京都内まで通っていた某スクールでも文化祭らしい。

「私の目指すもの」とか「私の感謝したいこと」という名目でスピーチコンテストでもやっているのだろう。

2002年、2003年とスピーチに参加したが、やっぱり大勢の前で話すというのは緊張するものであった。

俺自身は最近、祭と聞いてもわくわくしなくなった。

地元の祭は小学生の頃はよく出かけていたが、最近はほとんど行かなくなった。

高校の文化祭も、受験大学研究が中心でちっとも面白くなかった。

学生時代は英語弁論大会のマネージが中心だった。

確かフランス料理のシェフが来て、クレープの屋台をやっていたのを見た。

俺がかつて勤めていた某メーカーでは、感謝祭のマネージというのもやっていた。

これは隔年にやっているものだが、演歌歌手を招いて歌謡ショー。

確かお客さんの案内とかやっていたが、特に見るべきところはなかったなあ。

感謝祭って何に感謝するんだ?と不思議に思ったのだが。

某スクールの文化祭も、毎年恒例となっているらしいが、自宅から会場まで遠すぎるのがネックなんだよなあ…。

文化祭の内容もなんか人生哲学みたいで、とっつきにくく感じる。

ともかく、今日は祭の多い1日なのだが、俺はどこにも参加していない。

俺がわくわくするものと言ったら、ワールドカップとかオリンピックと言ったスポーツの祭典である。

こんな俺って、やっぱり変人かなあ?

« 東証、朝から勘弁してくれない? | トップページ | ナビスコカップ決勝の感想。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/6876481

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の日の祭、祭。:

« 東証、朝から勘弁してくれない? | トップページ | ナビスコカップ決勝の感想。 »