最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 宮崎合宿&米国遠征代表メンバー。 | トップページ | 視聴率目当てのテレビ局への苦言。 »

2005年12月27日 (火)

モグラの先の見通しは…。

そろそろ、かつて勤めていた某企業でも、「モグラはいったい何しているんだ?」と心配のことだろうと察する。

正直なことを言うと、俺は今も転職活動中である。

履歴書や職務経歴書を送付しても、いい返事が返ってこないのだ。

11月の面接会では経理を中心に受験したがあまりいい顔されず、12月に2社ほど応募したが、1社は書類選考でアウト、もう1社は今日不採用通知がメールで送られてきた。

その1社というのは、貿易事務の会社でそれなりに興味はあったが…。

うーむ、メールで面接するというのは、どうにも実感がわかない。

これで年内転職の予定はなくなった。

やっぱり転職というものは、そう易々とうまくはいかないものなのか。

仮に転職活動で100社応募して全敗している人にしてみれば、俺は「いつもここから」みたく「かわいいね~」ということにもなるのだろうか。

しかし考えてみれば、俺は学生の時も就職活動はあまり積極的ではなかった。

公務員試験一辺倒でやって、国家公務員や県職員は筆記試験で脱落(何も連絡がないのが腹立つ)。

地元の町役場の試験は面接までいったが結局不採用。

その後は5社ほど受け、2社は面接を受けてもいい顔されず不採用、1社は説明会の際に専務に散々いじめられてそのまま不採用(その会社は昨年倒産)、もう2社は内定。

そのうちの1社(スーパー)は、先のことが見えないと判断して辞退した。

そして選んだ1社は8年間経理マンとして働いたが、様々な理由が絡み結局退職。

結局俺の行く末は来年に持ち越された。

うーむ、知人から年賀状が来たらどう答えようか…。

返事は出さず、後で就職先決まったら葉書を送ろうかな。

今年は何枚来るのだろうな、年賀状…。

個人的には来ないでほしいのだが(笑)。

« 宮崎合宿&米国遠征代表メンバー。 | トップページ | 視聴率目当てのテレビ局への苦言。 »

転職活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/7863051

この記事へのトラックバック一覧です: モグラの先の見通しは…。:

« 宮崎合宿&米国遠征代表メンバー。 | トップページ | 視聴率目当てのテレビ局への苦言。 »