最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 浦和レッズ、天皇杯決勝進出!! | トップページ | モグラ的「HUMAN ALIVE」。 »

2005年12月30日 (金)

2005年、今年のハイライト。

2005年、世間の問題を簡単に振り返る。

JRのモラルが問われた福知山線脱線事故、六本木なんとかの社長3人による「ある日突然筆頭株主」、住民たちの安全を無視したマンション構造計算書偽装問題…。

普通では「ありえない」ことが起こった1年だった。

こういった問題を引き起こした人間の口からは、都合主義とも取れる言葉ばかり。

自分を正当化するのではなく、相手の立場にも立った見方をすべきだ。

さて俺は?というと、今年の俺のハイライトは3つ。

ひと~つ! 8年間勤めた会社を退職。

→新しいことに挑戦したいと思って退職したものの、なかなか行くあては見つからず…。

ふた~つ! ドイツとオランダへサッカー観戦。

→6月、コンフェデ(VSギリシャ)とワールドユース(VS豪州)を観戦に行った。しかしドイツもオランダも暑かった…。なお、ワールドユースでは(遠目であるが)白石美帆の姿を見かけ、コンフェデではなんとニッポン放送の取材を受けた(^ 0 ^)v。

み~っつ! 渡辺美里の西武ドーム公演の初鑑賞。

→猛暑の中、3時間半のコンサート。20回目の節目のコンサートだっただけに、感動した(^ 0 ^)。

そして今年はとても残念なことに、俺の知人が2名、亡くなってしまった…。

1人めは、当時俺が勤めていた会社の、同い年の同僚。

彼は鉄スクラップの購買業務を担当し経理とも接点があっただけでなく、労働組合でも接点があった。

5月中旬にバイク事故を起こし、6月初旬に亡くなってしまった。

俺は仕事の都合もあって通夜にだけ参加したが、当時はもう、仕事どころではなかった。

向こうは俺に対していろいろ尽くしてくれたのに、こっちは何もしてやらなかったのがとても悔しい。

2人めは、かつて某話し方教室でもお世話になった、4歳年上の男性の先輩(死因は不明としておく)。

俺はこの第一報を聞いたとき、信じられない気持ちであった。

新聞に載っていなかったし、ピンとこなかった。

彼は教室などで、プラス思考について熱弁を振るっていた。

婚約者もいたらしく(俺はその人にもお世話になっていた)、非常にかわいそうに思えた。

俺はその人の通夜・告別式には行かなかった。今でも「何で?」という感じである。

俺自身、様々な思いが交錯したこの2005年。

今年は会社を退職するなど、一旦自分をリセットした。

来年は、気分を一新して、もっと情熱的に仕事に打ち込んでいきたい。

言われたからどうではなく、自分から積極的に攻めていくのだ。

家族も含め、今まで俺に関わってくれた人たち、そして天国にいるであろう先の2人も、俺のことを見守っているだろうから。

今はまだ行くあては決まっていないが、来年こそは見つけてやるぞっ。

« 浦和レッズ、天皇杯決勝進出!! | トップページ | モグラ的「HUMAN ALIVE」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/7824157

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年、今年のハイライト。:

« 浦和レッズ、天皇杯決勝進出!! | トップページ | モグラ的「HUMAN ALIVE」。 »