最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 株価が上がってるじゃん…。 | トップページ | サッカーも下克上突入? »

2005年12月10日 (土)

2006FIFAワールドカップの組合せ決定!!

日本時間の早朝、2006FIFAワールドカップの組合せ抽選会がドイツで行なわれたが、結果を見て思わず笑ってしまった。

何はともあれ、組合せは以下の通りになった。

GROUP A ドイツ、コスタリカ、ポーランド、エクアドル。

GROUP B イングランド、パラグアイ、トリニダード・トバゴ、スウェーデン。

GROUP C アルゼンチン、コートジボワール、セルビア・モンテネグロ、オランダ。

GROUP D メキシコ、イラン、アンゴラ、ポルトガル。

GROUP E イタリア、ガーナ、アメリカ、チェコ。

GROUP F ブラジル、クロアチア、オーストラリア、日本。

GROUP G フランス、スイス、韓国、トーゴ。

GROUP H、スペイン、ウクライナ、チュニジア、サウジアラビア。

GROUP Fか、また微妙なチームに入っちゃったなあ…(笑)というのが俺の最初の感想。

あとで気づいたが、カズ(三浦知良)のプレー経験のある国ばかりだった(笑)。

余談はさておき、皆さんはどう思っただろう。

「あちゃー、ブラジルとやるのかよ…」と思う人も多かっただろう。

確かにブラジルと同居するグループというのは、微妙なグループではある。

ただGROUP Cに入るよりはまだマシだったかな、とは思う。

南米の強豪・アルゼンチンに、アフリカの強豪・コートジボワールに、ヨーロッパの強豪・オランダでしょ?

これに守備の堅いセルビア・モンテネグロが絡むのでは、大混戦も必死だろう。

GROUP Cが最大の鬼門のように思える。

日本のポイントは、オーストラリアとクロアチアにどう勝ちきるか。

オーストラリア。あのヒディンクが監督やっているからといってびびらないでほしい。

この初戦に勝つことで勢いが違ってくるはず。

クロアチア。前々回のリベンジを果たしてほしい。

今までルーマニアやチェコなど東欧対策を練っているはずなので、まあやれないことはないだろう。

そして最終戦。ブラジル戦となる。

まあコンフェデの結果はあまり参考にしないほうがいいだろう。

確かにコンフェデではロナウジーニョやアドリアーノやカカーはいたが、俗に言う1.5軍で、それ以外はテストしていたのだ。

仮にロナウドやロベルト・カルロスなどの主力が出てくると大苦戦は必死だろう。

ブラジルとやるまでに2勝すること。これが大事。

それに比べ、韓国がマシなGROUP Gに入ったのは予想外だった。

どうせなら、韓国がGROUP CとかGROUP Fに入ったほうがよかったかも(笑)。

フランスは、予選を見ていて思ったがジダンなどベテランありきのチーム。但し、ワールドカップ直前の韓国戦でジダンが負傷したという遺恨もある。

スイスとトーゴは、正直なところ予測不可能。

むしろ、前回のセネガルみたいに、スイス旋風とかトーゴ旋風とか巻き起こしてほしいものである(笑)。

さて、今年の日本代表。

確かに最終予選は突破した。コンフェデではギリシャに勝ち、1.5軍のブラジルとはドローにまで追いついた。

しかし、最近の試合を見ると、どうもかみ合っていない。

「決定力不足」がいまだに不安の種になっている。

特にFW陣。ちゃんと得点源になっているストライカーが日本人にはいないのが悩み。

そういえばジーコが監督に就任して以来、ハットトリックを達成したFWはいない。

それどころか、この頃試合に出ていない選手もいるというのだ。

それは主に海外組だが、例えばクレスポのようなすごい選手のプレーは期待できない。

ジーコも代表経験でFWを選ぶのではなく、チームでの活躍状況を見極めて選んでほしい。

あとくれぐれも言っておきたいのは、要らぬ警告をもらわないこと。

残念なことに、浦和レッズの選手にその傾向が強いようだ。

特に俺が心配なのは、やはり三都主アレサンドロだ。

今年、レッズの試合も含めて何枚もらったのか?その数以上に猛省してもらいたい。

もう1つ、体調管理も徹底すること。

特に小野伸二の怪我が多いのはどうも気がかりである。

ワールドカップではベストコンディションで望めるように、体調は整えてほしいものだ。

とにかく、日本代表は万全の体制で臨めるように、準備をしていってほしい。

いずれにしても、来年6月に日本中がまた釘付けになることは間違いない。

寝不足は覚悟の上で、だけど。

あとお願いだが、日本戦はなるべく、六本木のテレビ局以外のところで放送してもらいたいなあ。

なお、下の写真は、左はケルンの大聖堂。右の2枚は、コンフェデの行なわれたフランクフルトのヴァルドスタディアム(ドイツ語ではWaldstadion)。今年行ってきました♪

kolnSANY0110 SANY0111

<12/11 追記>

日本戦の試合開始時間が決定したらしい(時刻はいずれも現地時間)。ドイツとは時差が8時間あるが、ワールドカップ中はサマータイムを採用しているため、時差は7時間とみてもらいたい。

6/12(月)15:00 日本VSオーストラリア(カイザースラウテルン)

6/18(日)15:00 日本VSクロアチア(ニュルンベルク)

6/22(木)21:00 日本VSブラジル(ドルトムント)

オーストラリア戦、クロアチア戦は日本時間で22:00、ブラジル戦だけは翌日の4:00。

つまり最初の2戦は帰ってくればゆっくり見られる。ブラジル戦は早起きするようだな。

« 株価が上がってるじゃん…。 | トップページ | サッカーも下克上突入? »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

「らぷぽ」にコメントありがとうございました。ご指摘の通り、全力で戦ってくれるから、私たちも全力で応援です。やってみなきゃ解らない。ブラジルだってライバルさ!

コメントありがとうございます。

こちらこそいつもお世話になります。

ニュースでカズ特集をしていて、カズが北澤に「ジーコ、もう一回呼んでくれないかなぁ」とつぶやいてましたね。本気ですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/7549318

この記事へのトラックバック一覧です: 2006FIFAワールドカップの組合せ決定!!:

» 【サッカー】2006W杯 予選グループ組み合わせ(予想つき) [★★誇大妄想BLOG★★]
日本時間の10日、ドイツ・ライプチヒ(現地時間9日)ではW杯の組み合わせ抽選が行われました。さてさて、わが国の代表はどんなグループに入るのか…もしかして「死のグループ」なんて呼ばれるような激戦グループだったら間違いなく予選突破は出来ないだろうな…と妄想に心...... [続きを読む]

» 小野伸二のネタ [ネタ蔵]
小野伸二のネタを毎日ネットから集めてブログ形式でお届け中。ブログや飲み会でのネタを見つける為に利用してください。「○○のネタ欲しい!」とキーワードのご提案もお気軽にどうぞ!お待ちしてます。... [続きを読む]

» フレー! ジーコ [ブログ らぷぽ]
  来年6月9日 ドイツ ミュンヘンで開幕、7月9日ベルリンでの決勝までの熱い熱い戦い サッカー、ワールドカップ 来年6月22日 ブラジルと対戦 わー いきなり!  日本はF組で対戦するのは、ブラジル、クロアチア、オーストラリアの3カ国で強敵揃い。第....... [続きを読む]

» W杯対戦相手が決定!日本は全部勝つ気持ちで! [「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
2006ドイツW杯の対戦相手が決定した。 日本は、グループF!! ブラジル、クロアチア、オーストラリアと対戦することとなった。 詳細は、各報道機関、ブログなどでも取り上げられているので細かく触れない。対戦相手やグループについて、様々な見方もできようが、決....... [続きを読む]

« 株価が上がってるじゃん…。 | トップページ | サッカーも下克上突入? »