最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« モグラの先の見通しは…。 | トップページ | 浦和レッズ、天皇杯決勝進出!! »

2005年12月28日 (水)

視聴率目当てのテレビ局への苦言。

年末、紅白だのK-1だのPRIDEだの、テレビ局が視聴率に過敏になる時期が近づいてきた。

毎日テレビをつけている俺にとって、正直視聴率はどうでもいい。

かたやテレビ局にとっては、視聴者がどこの局のどんな番組を見ているのか、かなり神経質な問題だろうと察する。

そして先週決まった、ワールドカップ放送のテレビ局。

オーストラリア戦、ブラジル戦はNHK。クロアチア戦はテレビ朝日が放送することになった。

NHKは以前からJリーグなどのサッカー中継に精を出していたのでまあよい。

テレ朝については、あえてプラスに考えるとすれば。

今まであまりサッカー中継に敏感でなかったテレ朝が、大金はたいて五輪やワールドカップの予選を放送するようになったことは評価してもいいかな、とは思う。

あくまでも実況と解説のことは置いといて、であるが。

…しかし、俺が気に入らないのは、放映権を獲得した抽選者を番組で英雄化する点だ。

抽選を当てるために滝に打たれてきた?

だから何なのさ?

そんな苦労、わざわざ放送することなのか?

結局は視聴率至上主義か?

そんなの自慢する暇があるなら、サッカーについて、クロアチアについてもっと勉強してもらいたい。

ただ大騒ぎしているだけでは、何千万人もの視聴者がそっぽを向きますぞっ。

責任は重大だよ。

…あと、NHK。

「紅白の曲目が決まる」…わざわざNHKニュースで言うことか?

硬派の報道番組で紅白をアピールしてどうするよ?(苦笑)

今年は不祥事などで揺れていて大変だろうが、ニュース番組で紅白をアピールするんじゃなくて、もっと質の良い番組作りをしてほしい。

視聴率は、たまたま何千万人が見ていたから高視聴率になるのであって、恣意的に狙えば高視聴率が取れるのではないことを付け加えておく。

« モグラの先の見通しは…。 | トップページ | 浦和レッズ、天皇杯決勝進出!! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/7879508

この記事へのトラックバック一覧です: 視聴率目当てのテレビ局への苦言。:

« モグラの先の見通しは…。 | トップページ | 浦和レッズ、天皇杯決勝進出!! »