最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« FIFA世界クラブ選手権・決勝 サンパウロ 1-0 リヴァプール。 | トップページ | 浦和レッズの移籍ネタなど。 »

2005年12月20日 (火)

美里の真夏のライブを、今さら振り返る。

先日予約注文していたDVD BOX、渡辺美里「スタジアム伝説 1986-2005 BORN FINAL」が届いた。

今年(8/6)のインボイスSEIBUドームでのコンサートの模様を収録してあった。

そのほか、過去20回にわたる名場面シーンをまとめてあった。

今年は俺もインボイスSEIBUドームへ出かけ、「美里の夏」を体験してきた。

さっそく、その模様を鑑賞した。

俺自身、実は渡辺美里はずいぶん前から知っていた。

約20年前、確か小学生のとき、「My Revolution」をラジオで聴いたときは正直驚いた。

こんなに歌のうまい歌手がいたのか!!と感動した。

その後は大学を卒業するまで、運転中のBGMを美里の曲にして、歌っていた。

社会人になってからはCDを聴かなくなったが、美里の曲がAMラジオやFMラジオで流れるたびに、いつも拍手して歌っていた。

…にもかかわらず、美里のコンサートに行ったのは今年が初めてだった。

コンサート中の悪天候が気になったからだ(烈しい雷雨に見舞われて途中で中止になったこともあるらしい)。

幸い雷雨にはならなかった。

当日、約39000人の大観衆の中で、過去のコンサートの模様を簡単に振り返りながら、コンサートはスタート。

俺はスタンド席から鑑賞。酷暑の中、給水しながら歌った。

「GROWIN' UP」で気球に乗って登場し、客席は(サッカー日本代表戦みたく)青紙を掲げて人文字。

約30分にわたったウルトラメドレーでは、21曲、なんと「ドラえもんのうた」も披露。

「My Revolution」を生で聴いて、感動してしまった。

その後は大江千里が気球に乗って登場したり、松井秀喜と徳光和夫がモニターからメッセージを送ったり、山口智充が西城秀樹のモノマネして「ヤングマン」を熱唱したり、…。

他に曲は「BELIEVE」、「サマータイムブルース」、「夏が来た!」など知っている曲も多く、夕方5時から3時間半にわたって、素晴らしいライブを堪能させてもらった。

このDVDを見て、今年の夏のライブの感動をしみじみ思い出した。

美里がコンサート中に発した、以下の言葉が忘れられない。

「一生懸命やることは、かっこいいこと」。

このコンサート、間違いなく、俺の今年のハイライトの1つである。

v20_stadium_legend_final1

v20_stadium_legend_final2

この大晦日、美里は紅白歌合戦に初登場する。

果たして、どんな歌を歌うのだろうか…?

<12/22 追記>

紅白で歌う曲は、「My Revolution」。

美里らしいな。

« FIFA世界クラブ選手権・決勝 サンパウロ 1-0 リヴァプール。 | トップページ | 浦和レッズの移籍ネタなど。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/7719627

この記事へのトラックバック一覧です: 美里の真夏のライブを、今さら振り返る。:

» 今日「フッッ」と思った事その213 [俺の部屋。]
あぇっ!?毎度おなじみ流浪のブログでございます(´▽`*)「未だに着メロはサマータイムブルース」なオレです(´ー`)y-~~やっぱ良い歌は良いっす!   昨日も言った通り、オレは流行は追わない主義です。「オレ流」を貫いてます。   そんなオレの着メロは前述したとおり、渡辺美里の「サマータイムブルース」この頃は良かった・・・・。なんて思う。そういうオレは�... [続きを読む]

« FIFA世界クラブ選手権・決勝 サンパウロ 1-0 リヴァプール。 | トップページ | 浦和レッズの移籍ネタなど。 »