最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 浦和レッズの移籍ネタなど第2弾。 | トップページ | 青梅を行くのだ。 »

2006年1月 8日 (日)

成人式の風景。

この頃は冬眠状態の俺。

今日、街中に車を走らせると、晴れ着姿の女子を何人か見かけた。

どうやら、成人式のようである。

そうか、明日1/9が成人の日か…。なんかしっくりこないなあ。

1/15に成人式を迎えていた俺としては。

俺は11年前、地元の町主催の成人式に出席した。

最初は気が進まなかったが、一生に1度しかない行事なので出席した。

当時は眼鏡をかけ、パーマもかけていた。

別にアウトロー面していたわけではないけど。

当時の会場は町民体育館という、ストーブを炊く必要のある寒いところで成人式だった。(現在は暖房の効いている町立総合文化会館が式会場らしい)

成人式の後すぐ祖母の家に直行、その後駅前のホテルで中学校の同窓会をやったのを覚えている。

あの頃、確かにアウトローらしき連中はいたけど、マナーは良かったんだよなあ…。

当時中学時代の担任にも会ってしまった。

俺自身は、あまり目立つような存在ではなかったので、ある担任からは名前を言ってもわからなかったみたい。

当時、中学時代の同級生に話を聞いたら、眼鏡かけていたから別人かと思った、という(中学時代は眼鏡をかけていない)。

今、その同級生たちは、どこで何をしているのだろうね…?

ところで最近、成人式のマナーは守られているのだろうか?

まさか、式典の最中にクラッカー鳴らしたりとか、お偉いさんのスピーチ中に大声でくっちゃべったりとか、携帯電話の電源を点けたまま式典に出席していないだろうね?

そういう人間は、成人になりきっていないので、成人式への出席をご遠慮いただきたいのだが。

また、成人の日は毎年1/15だったのに、2000年から毎年1月の第2月曜に変更になっている。

たかだか3連休の充実のために祝日法を改正したこと自体、日本の伝統というものが薄れつつあって怖い。

やっぱり成人式は1/15がいいよ、と今もぼやく俺である。

« 浦和レッズの移籍ネタなど第2弾。 | トップページ | 青梅を行くのだ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/8060530

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式の風景。:

« 浦和レッズの移籍ネタなど第2弾。 | トップページ | 青梅を行くのだ。 »