最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 昨年の紅白…年末のテレビ番組って。 | トップページ | アジアカップ予選の組合せ。 »

2006年1月 4日 (水)

金讃神社初詣で、つくづく考えたこと。

今年は年賀状が例年になく少ない。

しかしこれは仕方のないこと。会社辞めたんだし。

個人名義のものは、なるべく返事を出すようにした。

さて今日俺は、国道462号沿いの金讃神社へ。

最近は近過ぎるのであまり行かないのだが、今年は行ってきた。

SANY0196 SANY0197

SANY0199

SANY0198 

俺自身、少年時代に結構金讃に行ったにもかかわらず、お寺と神社とに分かれていたなんて、この年になるまで知らなかった…(v v;)。

なお、写真、上の2枚が大光普照寺(元三大師)。

聖徳太子が創建したといわれる。

下の2枚が金讃神社。

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が創建したといわれる。

余談だが、俺が金讃神社参拝中に、地元の中学生の野球部?の面々から、元気に「おはようございます」と挨拶された。

俺もつられて「おはようございます」と自然に言えた。

その姿を素晴らしいとは一瞬思ったが、別に美談でもなんでもなく、これこそが本来の人間たるべき姿だろうとも思った。

こういう挨拶の徹底は、俺も含めて日本人全員が見習うべきではないのかなあ?

某TV局の挨拶1つしないニュース番組を見ていて、つくづく思うのだが。

« 昨年の紅白…年末のテレビ番組って。 | トップページ | アジアカップ予選の組合せ。 »

おでかけ・旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/7995720

この記事へのトラックバック一覧です: 金讃神社初詣で、つくづく考えたこと。:

« 昨年の紅白…年末のテレビ番組って。 | トップページ | アジアカップ予選の組合せ。 »