最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 阪神大震災11周年。 | トップページ | 米国産牛肉、再び輸入禁止か!? »

2006年1月18日 (水)

日経平均株価、想定外の続落。

本当は気にしたくなかったが、やっぱり書かずにはいられないこと。

日経平均株価が2日連続で大幅続落。

俺の持っている銘柄の株も落ちた…orz。

どうも原因はライブドアらしい。

1日で400円以上暴落というのが、2日も続くなるとおいおい大丈夫なのか?と聞きたくもなる。

おまけに東証がシステムのパンクを懸念して、終了20分前の14時40分に取引停止。

コンピューター第一主義の日本社会の限界を感じた。

うーむ、俺自身、確定拠出年金の個人型を申し込んだばかりだから、この暴落というのはなんか、微妙…orz。

この現象が一時的なものであってもらいたい。

それにしても、ライブドア。

以前から思っていたが、俺はこの会社の経営手法には疑問を感じていた。

ITという本業で稼いでいるわけではなく、企業買収を続け、社長自らテレビなどのメディアに露出することで株価を上げていた。

球団参入、ニッポン放送株大量買付け、社長の衆院選出馬。

IT以外の話題づくりには熱心であった。

しかしテレビで見ていたが、必要以上に株価を気にしていた社長は、どうよ?

金さえあれば何でもできるという発想はおかしいだろ?

株価うんぬん、というかお金の問題より、もっと大事な問題があるのではないか?

おまけに粉飾決算の疑惑も浮上したらしい。

俺自身、一時期経理を担当していた経験があるが、粉飾決算なんかやっていたらきりがない。

粉飾決算は、1年間の経営成績を偽って公開すること、つまり嘘の当期利益を公表することなのだ。

嘘つきは泥棒の始まりである。

とにかく言えることは、証券取引法うんぬん以前に、企業としてのモラルに欠けていたこということだ。

私利私欲のままにやりたい放題やってきたライブドアに猛省を促したい。

いや、それはライブドアのIT企業にも言えることかもしれないが…。

« 阪神大震災11周年。 | トップページ | 米国産牛肉、再び輸入禁止か!? »

株式」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/8223344

この記事へのトラックバック一覧です: 日経平均株価、想定外の続落。:

« 阪神大震災11周年。 | トップページ | 米国産牛肉、再び輸入禁止か!? »