最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 国際親善試合 アメリカVS日本展望。 | トップページ | トリノ五輪の序盤戦を見る。 »

2006年2月11日 (土)

国際親善試合 アメリカ 3−2 日本。

日米サッカーである。
アメリカとはワールドカップの決勝トーナメントで戦う可能性もあり、国内組には絶好のスパーリング相手となった。
会場はアメリカ・サンフランシスコのSBCパーク。
MLBのサンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地という野球場らしい。
なんか狭そうに見えたし、ピッチも滑りやすそうなものであった。
以下、あくまでも冷静に振り返ることにする。

アメリカ 3−2 日本

アメリカはサッカー発展途上国であるが、この試合を見る限り日米の差は歴然としていた。
前半、日本はコンディションの悪さからボールをとられすぎ、パスミスが多すぎた。
それが起点となって危なっかしい場面が目立った。
さらに、アメリカはガツガツ潰しにいくプレッシングサッカーを展開。
こういうのは日本が一番やりにくいパターンなんだろうな。
23分にポープ、39分にデンプシーに取られてしまった。
はっきり言って、前半の日本はシュートらしいシュートが見られなかった。
後半は何人か入れ替えたが、4分にトゥエルマンにCKからのヘディングで3失点目。
しかしそれ以降はアメリカのスタミナの消耗も手伝って、日本得意の繋ぎのサッカーができるようになった。
15分に加地のクロスから巻のヘッドでまず1点。
その後間延びしてロスタイムにCKから中澤が決めて2点目。
しかし3失点の重みは大きく、結局日本は敗れた。

まあ正直、こんな試合じゃあ…と評論家のように言いたくもなったが、アメリカと日本では準備期間の差があったのも事実。
無理もないだろう。
この僅差で負けたのは残念だが、次の試合(フィンランド戦)までには立て直してきてほしいものだ。

最後に、今日はテレビ東京が久々に実況していたが、まあまあ、というところかな。
以前は尻切れとんぼになった例もあったが、今回は4分ほど延長してくれた(拍手)。

<2/14 追記>

アメリカは「サッカー発展途上国」という書き方をしましたが、本当は「隠れたサッカー大国」という表記の方が適切かもしれません(^ ^;)。

ワールドカップ・フランス大会で、アメリカは日本と同じくグループリーグ3連敗でぱっとしませんでした。

しかし日韓ワールドカップでは、ベスト16で宿敵メキシコに完勝、ベスト8ではドイツに敗れましたが1失点に抑えています。

そしてドイツ大会の北中米予選では、過去の予選で初めてメキシコを抑えて首位で通過しています。

アメリカは南米やヨーロッパほど派手ではありませんが、組織的な実力は他の強豪に引けを取らないものと思われます。

そう考えると、やっぱりアメリカは「隠れたサッカー大国」…の方がいいのかな?と思ったりもしました。

(縁(エニシ)さん、コメントでのご指摘ありがとうございます。m(v v)m)

« 国際親善試合 アメリカVS日本展望。 | トップページ | トリノ五輪の序盤戦を見る。 »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメント/TBありがとうございました。
「縁の宇宙」の縁です。

「アメリカはサッカー発展途上国であるが」と本文中にはありますが、文化的には確かに根付いていませんが、実力的には途上国では少し語弊があるような気がいたします。

地味ながらもW杯も2大会連続(?)ベスト8のようですし、その実力は伊達じゃないという印象でした。

ちなみに当方にいただいたコメントのお返事も書いてみましたので、よろしかったらご確認くださいませ。

それではー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/8607302

この記事へのトラックバック一覧です: 国際親善試合 アメリカ 3−2 日本。:

» サッカー日本代表、対アメリカ戦を振り返る。  [縁の宇宙(enishi no sora)]
○アメリカ 3−2 日本●       2(前半)0       1(後半)2 [得点] ポープ 1 (前24分) 0 ディンプシー 2 (前39分) 0 トウェルマン 3 (後5分) 0 3 (後15分) 1 巻誠一郎 3 (後47分) 2 中澤佑二 2月10日(金) 20:00(現地時間...... [続きを読む]

» ジーコ監督・・・語る! [さやか’S る〜む (〃^∇^)o_彡☆]
サッカー日本代表とさやかのLOVEな関係[:ラブ:] ジーコ監督:序盤10〜15分くらいは自分たちのサッカーはできていた。堅いマークにズレがなく、奪ったボールに対して効果的な攻撃ができる。惜しいフィニッシュもあった。しかしそれが過ぎるとぱったり動きが止まってしまい、相手のリズムになってしまう。それも非常に時間帯が長くて、前半で2点取られるのも久しぶりのこと。  後半はウチが反撃に転じるというのは、これまでよくあるパターンだったが、それが3点目も取られてしまった。  あまりにも足が止... [続きを読む]

« 国際親善試合 アメリカVS日本展望。 | トップページ | トリノ五輪の序盤戦を見る。 »