最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 代表、ボスニア戦メンバー。 | トップページ | 国際親善試合(ドイツ遠征) 日本 2:2 ボスニア・ヘルツェゴビナ。 »

2006年2月27日 (月)

トリノ五輪が終わった。

トリノ五輪が終わった。
前回のソルトレークはスピードスケートぐらいしか見なかったが、今回は女子フィギュアやアイスホッケーなどいろいろ見た。
日本のメダルの少なさ(金1個)には正直がっかりしたが、これが現実かなとも思った。
岡崎朋美選手などほんの僅差でメダルに届かなかったのを見ると、やっぱり世界との格差を感じてしまう。
俺も含め一般国民はメダルメダルと意識してしまいがちだが、選手たちはオリンピックという大舞台の中で自分と闘っている。
それゆえに選手たちは相当のプレッシャーの中でオリンピックを戦っていたに違いない。
メダルは結果であり、日本がなかなか獲れなかったのは、全力を尽くしたのに結果がついてこなかっただけだろう。

とはいえ、やっぱり日本は夏のオリンピックの方が盛り上がるのかな、とも感じた。
冬場のオリンピックというのは、やっぱりヨーロッパや北米のような本場には叶わない。
俺が日本で勝負できると予想したのは、モーグル、ジャンプ、スピードスケート、ショートトラックぐらいだと思っていた。
しかしどれもこれも過去の実績だけで、思うような結果は出せていなかった。
そんな中で、女子フィギュアの荒川静香選手が金メダルを勝ち取ったことで、ようやく日本も盛り上がったかな、と思った。
今回結果が出せなかった選手も、その悔しさを忘れないでいてほしい。
そしてできれば、4年後のバンクーバーに向けて挑戦を続けてほしい。
メダルが取れなかったor入賞できなかったからといって、人生が終わったわけじゃないのだから…。

さあ、トリノ五輪のお話は今日でおしまい。
これからはまた現実に戻ろう。
今まではイタリア時間と日本時間と前後していたが、俺もうかうかしてばかりはいられない。
俺もこれからの自分の生き様を決めなければ。

« 代表、ボスニア戦メンバー。 | トップページ | 国際親善試合(ドイツ遠征) 日本 2:2 ボスニア・ヘルツェゴビナ。 »

スポーツ」カテゴリの記事

トリノ五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/8857080

この記事へのトラックバック一覧です: トリノ五輪が終わった。:

» トリノオリンピック閉幕 [”FIELD☆OF☆DREAMES” 〜素敵ボールパーク体験〜]
トリノ五輪は26日夜(日本時間27日未明)、コムナーレ競技場で閉会式を行い、17日間の熱戦の幕を閉じた。史上最多の80カ国・地域から2573選手が参加した冬季スポーツの祭典は、テロや運営上の大きな混乱もなく終了した。アトラクションの後、各国の国旗がまとま....... [続きを読む]

» トリノ五輪を終えて [ヤクルト狂の独り言]
ようやく寝不足から解放されそうである今回のトリノ五輪。日本は結局、荒川静香選手の金メダル1個に終わってしまった。これを受けてマスコミは惨敗と騒ぎ立てているが果たして本当にそうだろうか?確かにメダルは1個しかとれなかったが、メダルだけが「勝利」なのだろうか....... [続きを読む]

« 代表、ボスニア戦メンバー。 | トップページ | 国際親善試合(ドイツ遠征) 日本 2:2 ボスニア・ヘルツェゴビナ。 »