最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« トリノ五輪が終わった。 | トップページ | ワールドベースボールクラシック雑感。 »

2006年3月 1日 (水)

国際親善試合(ドイツ遠征) 日本 2:2 ボスニア・ヘルツェゴビナ。

雪の舞うドイツ・ドルトムントで、日本代表がヨーロッパ組を召集できる貴重な試合を行なった。
相手は、クロアチアの隣国、ボスニア・ヘルツェゴビナ。180cm前後のでかい選手ばかりである。
有名選手はFWのバルバレス。ハンブルガーSV所属で、高原のチームメイトでもある。
ボスニアはワールドカップ予選は敗退しており、次の照準はスイスとオーストリアで行なわれるEURO 2008の出場権だろう。
クロアチアを意識した今日の試合、FWは久保と高原…の2トップ。

日本 2:2 ボスニア・ヘルツェゴビナ

ボスニアは、ボールを持った相手にプレスをかけ、奪ってから細かくパスを繋いでゴールを狙っていくものだった。
日本が1対1〜2のプレッシングサッカーに対応しきれてないのはいつものこと。
前半42分、福西、1対1の絶好の場面でキーパーに阻まれてどうする…。
45分、中村のCKから高原のH/Sが決まって先制!!
しかし、後半11分、バルバレスの突破を中澤が引っ張るなどして止めてPKを与えるファウルを犯す。
これをミシモビッチが決めて同点にされてしまう。
後半22分にも、アレックスが警告をもらった位置から(アレックスも相変わらずだな…)のFK。
これをバルバレスがH/S→GK川口ファンブル→スパヒッチに押し込まれ逆転される。
その後日本も同点弾を狙ってシュートを打つも、どれもGKにブロックされる。
後半終了間際、中村のFKから、中田英寿がH/Sでゴール!!
リードされても諦めずに土壇場で追いついた点はよしとしよう。

但し、仮にクロアチア戦がこの結果で終わった場合、皆さんはどう見るだろうか?
俺はというと、「残念ながら勝ち点3を取れなかった試合(あるいは勝ち点−2に終わった試合)」と見た。
①リードしながらなぜ同点にされ、さらに逆転されたのか?
つまり、勝ち点3→1→0→1、という試合だったのだ。
②今日の相手のゲームメーカーはバルバレスに見えたが、なぜ守備陣は彼を封じられなかったのか?
③今日の4−4−2のシステムだが、果たしてあれでよかったのだろうか?
今日は特にDFが気になった。中澤と宮本、大丈夫かよ?アレックスも守備は難しい。
FWも、久保は後半に強烈なシュートを放った以外、目立たなかったような気がする。柳沢の投入も、コンディションがどうのこうの以前に、いまだ鹿島びいきで投入した感がある。

そして俺が一番心配しているのは、これでヨーロッパ組の枠は確定してしまうのか?ということ。
中村と中田英寿は確実だと思うが、あとは高原なのか?大黒はどうか?
今日の試合、アテネ世代の松井の出る幕がなかったのは残念である。
今後の若い世代(特にアテネ世代)にも、ワールドカップの舞台を経験させる必要があると思うが…。

« トリノ五輪が終わった。 | トップページ | ワールドベースボールクラシック雑感。 »

サッカー」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

いつもコメント&TBありがとうございます。

僕も昨日の布陣をベストメンバーとして固定して欲しくは無いなぁと思います。せめて小野はやっぱりどこかで活かしてほしいなあ、と。

またよろしくお願いしますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/8886473

この記事へのトラックバック一覧です: 国際親善試合(ドイツ遠征) 日本 2:2 ボスニア・ヘルツェゴビナ。:

» 「なんだかなぁ」(阿藤快風)〜サッカー日本代表、ボスニアヘルツェゴビナ戦レビュー〜 [縁の宇宙(enishi no sora)]
さあ今日から3月ですね。 春近し、ということでデザインも少し春らしいものにしてみました。 で、昨日のボスニアヘルツェゴビナ戦です。 まずは昨日のスコアから。 ○日本 2−2 ボスニアヘルツェゴビナ● [得点] 高原直泰(前45分) ミシモビッチ(後11...... [続きを読む]

« トリノ五輪が終わった。 | トップページ | ワールドベースボールクラシック雑感。 »