最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« マリナーズVSエンゼルス…素人目から見たメジャーリーグ。 | トップページ | J1第7節 福岡 0-1 浦和。 »

2006年4月 8日 (土)

桜の嵐とともに、簿記に目覚める。

今日は風が思いっきり強い。 ここでは満開の桜も、一気に桜吹雪に変わることだろう。

…なんてロマンチックな話をしている場合ではない!! 最近オレは、簿記を本気で勉強している。 えっ、以前もそんな話しなかったっけ?と当ブログを端から読んでいる方は思うかも しれない。 確かに昨年秋頃にも簿記は勉強していた…と言いたいが、実は当時は将来のビジョン が見えなかったため、三日坊主で終わってしまった。 オレが本当に簿記を勉強するようになったのは、先日行ってきた某印刷会社の面接が きっかけである。

某求人サイトで経理担当を募集していて、経理なら経験が生かせるだろうと思い応 募。 初めて書類選考(経歴のレジュメを送信したもの)をパスし、面接に出かけた。 その会社というのは板橋本町駅近くにあるのだが、どうもアクセスが悪い。 乗り換え3回(高崎線→京浜東北線→山手線→都営三田線)。 そうそう、履歴書と職務経歴書は、当日持って行った。

会社の選考では、仕訳、適性検査、面接があった。 仕訳。これは簿記3級レベルみたいなもので、まあ解けた。 適性検査を経て、面接。おばさん経理課長と、30代近くの若手経理係長。 前職の職務内容、退職理由、会社の志望動機はもちろん問われた。 特に職務内容はこと細かく問われ、言葉に詰まってしまった。 他にも、簿記の資格は持っていますか、今スケジュールを立てて勉強しています か…。 オレ自身、実は簿記の資格がないので、この質問は耳が痛かった。 原価の3要素?ヒト・モノ・カネのことかあ? 「…いいえ、材料費、労務費、経費のことです」 帰り、最寄りの松屋で、牛めしをやけ食いした。 案の定、数日後に淋しい通知が、履歴書と職務経歴書とともに送られてきた。 またしても、オレのトホホな転職失敗談である…orz。

…しかしこれを機に、簿記を勉強することにした。 簿記のワークブックを慌てて買ってきて、2級レベルの問題を解いている。 転職するには、少なくとも2級レベルはマスターしなければならないようだ。 もっと言うなら法人税などの税務申告までの経験が必要らしい。

うーむ、オレは悔しい(><)。このままではどこにも相手にされない。 別にその会社に入社できなかったからではなく、経理の土台が全くできていなかった から悔しいのだ。 簿記2級、今度こそ取りに行くぞ!!

以下、近場の千本桜を撮影したのでUPしておこう。

Sany0237 Sany0241_1

Sany0244

« マリナーズVSエンゼルス…素人目から見たメジャーリーグ。 | トップページ | J1第7節 福岡 0-1 浦和。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

転職活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/9496401

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の嵐とともに、簿記に目覚める。:

« マリナーズVSエンゼルス…素人目から見たメジャーリーグ。 | トップページ | J1第7節 福岡 0-1 浦和。 »