最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« FAカップ決勝で見た、ちょっとした感動。 | トップページ | 「FUNDAMENTAL」。 »

2006年5月17日 (水)

ジーコJAPANへの4年間の思い。

このところサッカー記事ばかりでごめんなさいね(冷汗)。
そして、今回はかなりの長文になることをご了承いただきたい。

サッカー日本代表のメンバー選考については、先日かなり批判したわけだが、誤解しないでもらいたい。
俺は何も日本代表にまったく期待していないわけではない。
野球などあらゆるスポーツにも言えるが、スポーツの世界は何が起こるか分からない。
順当に強豪が勝つケースもあれば、敗れるケースもあるのだから。

サッカーも例外ではないのだ。
1998年のフランス大会、日本とも対戦した初出場のクロアチアが、ルーマニアやドイツに勝利して3位まで伸し上がるなんて誰が予想したか。
2002年の日韓共催大会、西アフリカの初出場国セネガルが、フランスやスウェーデンに勝利してベスト8まで進むなんて誰が予想したか。
日本代表にだってポテンシャルはある。
ジーコ就任後1年数ヶ月ほどは、つまり一次予選のシンガポールとのアウェーマッチまでは、とても褒められた内容ではなかった。
しかし一昨年の遠征試合、ヨーロッパ選手権ベスト4のチェコに勝利(1-0)し、あの母国イングランドに追いついて引き分け(1-1)という実績がある。
アジアカップ中国大会では、反日ブーイングの烈しいアウェーの環境で決勝まで進み、ホスト国の中国も破って2連覇を達成した。
昨年のコンフェデレーションズカップも4強は逃したものの、ギリシャに完勝(1-0)し、ブラジルとも打ち合いの末ドローに追い込んだ(2-2)実績がある。
これだけの経験と実績があるのに、ワールドカップ出場決定してからの親善試合はなんか物足りなく見えたのだ。
VSラトビア(アウェー、2-2△)、VSウクライナ(アウェー、0-1×)、VSアメリカ(アウェー、2-3×)、VSボスニア・ヘルツェゴビナ(ほぼアウェー、2-2△)、VSブルガリア(ホーム、1-2×)、VSスコットランド(ホーム、0-0△)…。
ホームであってもアウェーであっても、こういった相手に勝てないと難しいと言いたいのだ。
批判というのは、期待の裏返しである。

そして勝つ為には、まず得点を取らなければならない。
常にゴールマウスを狙って、シュートを枠に飛ばさないといけない。
随分前からFW陣の決定力不足が叫ばれているが、FWに限らずMFもDFもどんどんゴールを決めてほしいのだ。
前回の日韓大会、日本は全4試合で計5ゴールを挙げたが、FW2ゴール、MF3ゴールという内訳。
ジェラード(イングランド代表)やロナウジーニョ(ブラジル代表)のような凄いシュートを狙う必要はない。
ガンガンシュートを打ってほしい。

日本は今回のドイツ大会でベスト8以上を目標にしているという。
しかし、そのためにはまず、初戦のオーストラリアになんとしても勝つことが条件だ。
初戦で勝ち点を逃すと、2戦と3戦が苦しくなってくる。
クロアチアとは引き分け以上を狙いたいところ。
但し、クロアチアは初戦がブラジルだから、日本やオーストラリア相手には勝ちに来るかもしれない。
そういった意味では難しい試合になるだろうね。
そしてブラジル。
日本戦は控えメンバーでいくという噂もあるが、ブラジルの選手層は広い。
1996年のアトランタ五輪の時の「マイアミの奇跡(…日本が1-0でブラジルに勝利)」を再現してもらいたいが、うーむ、どうだろうね。
ブラジルに惨敗しても何も失うものはない、という気持ちで頑張ってほしい。
大切なことは、試合終了の笛が吹かれるまで諦めずに戦うこと。
昨年のチャンピオンズリーグのリヴァプールを見習ってほしいものだ。

そしてジーコにお願いしたいことがある。
もし敗れたとしても、お決まりの審判批判だけはやめていただきたい。
もちろん、昨秋のウクライナ戦のようなとんでもない審判もいたが、ああいう露骨な審判は例外中の例外だ。
審判がああいう判定をしなければ…と試合後の会見で安易に「たら・れば」を言っているが、そうなったからと言って勝敗の行方は予測できないのだ。
会見をホームページで閲覧している側からすれば、見苦しいだけなのである。
くれぐれも、本選でやらないでいただきたいものだが(…とは言ってもとんでもない審判だったりして)。

いよいよワールドカップが近づいてきた。
俺も後日、日本サッカーミュージアムを訪れる予定だ。
開幕前に、俺が日本以外で注目しているチーム、俺自身がドイツに行った時の裏話などにも触れたいと思う。
それはまた随時お話しよう。

« FAカップ決勝で見た、ちょっとした感動。 | トップページ | 「FUNDAMENTAL」。 »

サッカー」カテゴリの記事

サッカーW杯」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/10114436

この記事へのトラックバック一覧です: ジーコJAPANへの4年間の思い。:

« FAカップ決勝で見た、ちょっとした感動。 | トップページ | 「FUNDAMENTAL」。 »