最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« テレビ朝日のサッカー中継、ちゃんと実況しなさい。 | トップページ | W杯直前国際親善試合 ドイツ 2-2 日本。 »

2006年5月30日 (火)

年金って、なんかきな臭い。

久々に、時事問題を斬りたい。

Pension…といっても、今回保養施設は話題にしない。

英語でいう「年金」を話題にしたい。

昨日、俺は国民年金を「仕方なく」払ってきた。

30年先のことを考えて支払っている年金だが、管理している社会保険庁・社会保険事務所がまたとんでもないことをやっている。

国民年金の不正免除・猶予問題が、半分以上の都道府県に飛び火している。

社会保険庁長官が納付率を2007年度までに80%にまで引き上げようと、各地方事務所に目標達成を強く求めた結果、各地方事務所はなんと納付者に無断で免除・猶予の手続きを取ったというのだ。

まったく、社会保険事務所にもあきれたものだ。

今朝の時点では26都道府県で11万件以上と聞くが、まだまだ増えるだろうな。

その事実を知らないと白を切った社会保険庁も同罪だ。

このままでは、将来年金が本当に受給されるのかどうか不安だ。

社会保険庁も社会保険事務所も猛省していただきたい。

そして、国民年金を支払っていない前歴をもつ、政治家(総理大臣も含む)および官僚のおエラ方へ。

あなた方に年金のことを述べる資格はない。

きちんと年金を支払っている方に、総理大臣になって欲しい。

« テレビ朝日のサッカー中継、ちゃんと実況しなさい。 | トップページ | W杯直前国際親善試合 ドイツ 2-2 日本。 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/10315939

この記事へのトラックバック一覧です: 年金って、なんかきな臭い。:

« テレビ朝日のサッカー中継、ちゃんと実況しなさい。 | トップページ | W杯直前国際親善試合 ドイツ 2-2 日本。 »