最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 株主総会の実際。 | トップページ | テレビ朝日のサッカー中継、ちゃんと実況しなさい。 »

2006年5月28日 (日)

モグラ的ドイツ上陸事情。

サッカー日本代表がドイツに上陸した。
ここで、行った人にしかわからない、ドイツの事情を話しておこう。
近々ドイツを訪れる方、ご参考にしていただければ。

昨年6月、コンフェデレーションズカップ観戦のため、俺はアムステルダム経由でドイツを訪れた。
時差は日本と7時間遅れ。
ドイツのボン空港に到着した時には時差調整に苦労したものだ。
何しろ、成田空港10時出発して、約半日のフライトを経て、ボン空港到着が現地時間17時過ぎ。
日本時間で翌日の0時過ぎである。
本当に眠かった。
で、俺はケルンの4つ星ホテルに泊まった。
Pay TVと言って、登録すると有料放送が見られるチャンネルがある。
FIFAコンフェデレーションズカップやUEFAチャンピオンズリーグなどの中継が見られるチャンネル。
あと、風紀上如何わしいチャンネルも見れてしまう(子連れの方はご注意を…)。

さらに6月のドイツは、俺が行った時は暑かったんだよな。
出発4日前に、日系の旅行会社に国際電話を入れたところ、デュッセルドルフの方面はちょっと寒い…と言っていた。
しかし現地は思ったより暑かった。
しかもドイツは日本の稚内よりも北にあるので、日の入りが22時前と遅い。
実はフランクフルトの試合会場まではバスで行ったのだが、このバスのエアコンが故障したせいで、日没まで汗だくになった。
しかし、日の入りが22時前とは、日本では考えられないだろうね。

食の方も、米ではなく、ジャガイモが主食である。

Sany0082 Sany0083

Sany0084

ビール、ジャガイモのポタージュ、カツレツとフライドポテト。

水は、ホテルにもあったが、炭酸水が主流。
炭酸飲料が苦手な俺は、炭酸の入っていない水を買ってきた。
これがドイツでの一番のカルチャーショックかな。
ドイツは暑いし乾燥するので、のどが渇きやすい俺にはちょっとこたえたなあ…。

ま、俺はケルンとフランクフルトぐらいしか知らないが、例えばベルリンとかミュンヘンあたりはもっとエキサイティングなのかな、と想像する。
日本戦のあるカイザースラウテルンとか、ニュルンベルクとか、ドルトムントとかどんな街なんだろう。
これから現地観戦に向かう皆さんをうらやましく思う。
現地観戦に行く皆さん、治安のこともあるので、くれぐれもお気をつけて…。

« 株主総会の実際。 | トップページ | テレビ朝日のサッカー中継、ちゃんと実況しなさい。 »

おでかけ・旅行」カテゴリの記事

サッカーW杯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/10269831

この記事へのトラックバック一覧です: モグラ的ドイツ上陸事情。:

« 株主総会の実際。 | トップページ | テレビ朝日のサッカー中継、ちゃんと実況しなさい。 »