最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« モグラ的ドイツ上陸事情。 | トップページ | 年金って、なんかきな臭い。 »

2006年5月29日 (月)

テレビ朝日のサッカー中継、ちゃんと実況しなさい。

まあご存知の通り、ワールドカップの日本戦(グループリーグ)は、NHKとテレビ朝日が実況を担当することになった。
NHKはともかくとして、テレビ朝日については、なるべく毒をおさえて持論を述べさせてもらいたい。

各掲示板で言われているが、テレビ朝日の実況は評判がよろしくないらしい。
AFC(アジアサッカー連盟)主催の公式戦を2002年から6年分独占購入して中継している割には、実況・解説の質が上がっていないという。
特に、角澤さんへの非難が多いようである。
キャラクター的には悪くはないが、ちゃんと実況できていないという意見が多数。
角澤さんの実況がどれだけすごいかは、以下のYoutubeの動画を見てほしい(かなり面白いゾ)。

イラン戦:http://www.youtube.com/watch?v=chbPgGbFv7Q

ラトビア戦:http://www.youtube.com/watch?v=Npk418WkKkA

ただ、WBCの準決勝・決勝の時もそうだが(あの時も評判のよくない実況だったけど)、いざ始まってしまうと試合の方に熱中し、あまり気にはならないものだ。

そうそう、角澤さん、ワールドカップ前哨戦のドイツ戦と、本選のクロアチア戦の実況を担当することになったらしい。
どんな実況をしてくれるのだろうか。
特にクロアチア戦は、国民の半数は見るだろうから、変に力み過ぎないよう、実況をお願いしたいところだ。

あと、なんか気になるのは、香取慎吾。
また応援団長やるらしい。
最終予選の時も誰が活躍するかを述べるわけでもなく、「必ず勝ちます!」と言うばかりであった。
なんか世に言う「にわかサッカーファン」のような気もするが。

まあワールドカップは国民のほとんどが注目するわけだし、「にわかサッカーファン」でも俺は許そうと思う。
と言うのも、俺だってかつては「にわかサッカーファン」だったから。
俺が2001年以前(つまり日韓大会より前)にリアルタイムで見た試合と言えば、以下のようなものだ。
1996年、アトランタ五輪サッカーのブラジル戦(1-0で日本勝利!!)。
1997年、ワールドカップフランス大会最終予選のカザフスタン戦(5-1で日本勝利)、イラン戦(3-2で日本勝利)。
1998年、ワールドカップフランス大会のアルゼンチン戦・クロアチア戦・ジャマイカ戦(3戦全敗)。
2000年、シドニー五輪サッカーのスロバキア戦(2-1で日本勝利)とアメリカ戦(2-2、PK戦で敗北)。
2001年、コンフェデレーションズカップ(日本準優勝!!)。
ちなみに、「ドーハの悲劇」は知らなかった。
まあ主要大会は見ていたが、細かい親善試合は見ていなかったので「にわかサッカーファン」だったのだ。
日韓大会で日本戦を含めて20試合地上波で観戦してから、ようやくサッカーにはまったのだ。
以後はEUROだコンフェデだ、あるいはJ1だ欧州CLだ、いろいろ見るようになった。
だから、「にわかサッカーファン」でもいいじゃないか。

視聴率を予想してみよう。
オーストラリア戦とクロアチア戦は60%、ブラジル戦も早朝ながら30%はいくんじゃないかな。
日韓大会には及ばないと思うけど。
そういうわけで、テレビ朝日さん、ちゃんと実況して下さいな。

余談だが、テレビ朝日じゃ…という方は、(加入している方は)NHKのBSハイビジョンでお楽しみを。

« モグラ的ドイツ上陸事情。 | トップページ | 年金って、なんかきな臭い。 »

サッカー」カテゴリの記事

サッカーW杯」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/10289848

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ朝日のサッカー中継、ちゃんと実況しなさい。:

» サッカー日本代表 ドイツ戦予想【ワールドカップ直前試合】 [Ike_rc941@eBet]
5月30日サッカー 国際親善試合 ドイツ代表 vs 日本代表  ドイツ レバークーゼン 日本時間31日3:30試合開始 この試合の予想をお願いします。ドイツ代表が勝つと思われる方は点差予想もお願いします。 ワールドカップ直前に最終メンバーで対戦できる貴重な試合です。両国は2004年12月に横浜で対戦しており、その時はドイツが3-0で勝っています。 【FIFA世界ランキング(4月度)】 ドイツ19位 日本17位 【ドイツのホーム親善試合成績(2004年以降)】 2006/0... [続きを読む]

« モグラ的ドイツ上陸事情。 | トップページ | 年金って、なんかきな臭い。 »