最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« キリンカップ 日本 0-0 スコットランド…不安は増すばかりだ。 | トップページ | K-1 WORLD GP 2006 オランダ大会。 »

2006年5月14日 (日)

お手紙を書く、ということ。

このブログをご覧の皆さんは、最近手書きのお手紙を書いているだろうか?
「今でも書いているよ」という人、「筆不精だから…」という人、「ITの関係で最近はEメールだけ」という人。
お答えも様々だろうが、たいていみんなEメールで済ませちゃっているのかなあ。

かく言う俺は、3年ぶりにお手紙を書いた。
友人宛の結婚祝いである。
しかし、いざ書こうとなるとどう書いたらいいのか悩むものである。
慌てて本を買ってきた。
例えば結婚祝いだと、「出る」「去る」「別れる」など破綻を連想させる言葉や、「重ねる」「追って」「しばしば」など繰り返しを意味する言葉は縁起が悪いとされる。
また、「ご結婚」「ご多幸」「ご夫婦」など祝福を表す言葉も、行末から次の行へ分かれないよう、字配りには注意しないといけない。
そのへんは気を使わないと、せっかくお手紙をもらっても嬉しくないだろうね。
筆まめでないとなかなかお手紙なんて書かないものだが、ま、これも練習である。

さて、反応はいかがだろう。
どういう返事が返ってくるんだろうね。
以後音沙汰なし…なんてことにならなきゃいいけど。

« キリンカップ 日本 0-0 スコットランド…不安は増すばかりだ。 | トップページ | K-1 WORLD GP 2006 オランダ大会。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/10056795

この記事へのトラックバック一覧です: お手紙を書く、ということ。:

« キリンカップ 日本 0-0 スコットランド…不安は増すばかりだ。 | トップページ | K-1 WORLD GP 2006 オランダ大会。 »