最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« グループE、グループFの結果。 | トップページ | 何だったんだジーコJAPAN、どうなってるんだ協会!? »

2006年6月24日 (土)

グループGとグループH、アジア勢全滅。

グループリーグ最終日、まずは夕方行なわれたグループHから。

サウジアラビア 0-1 スペイン

ウクライナ 1-0 チュニジア

ここは予想通り、スペインとウクライナが決勝トーナメント進出。

そしてナイター開催のグループG、ここは逆転現象が起こった。

スイス 2-0 韓国

トーゴ 0-2 フランス

なんと、暫定3位のフランスがトーゴに完勝して2位に浮上、暫定2位の韓国がスイスに完敗してグループリーグ敗退が決まったのだ。

ここはトーゴ以外の3つ巴だったようだ。

スイスは現時点で失点ゼロだから、もしかしたら前回大会のトルコのようなサプライズを起こすかもしれない。

韓国は1勝1分けでは足りなかったようだ。

外国のワールドカップでトーゴに勝ったという実績は残ったにせよ、やっぱり前回大会のベスト4とやらは特別だったようだね。

サウジも敗れたし、これでアジア勢はグループリーグで全滅。

今回ワールドカップのアジア枠は4.5。

うち0.5は北中米のプレーオフでトリニダード・トバゴに持っていかれたが、さらに減らされることは覚悟しなければなるまい。

オーストラリア?

あれはオセアニア枠で出ているんでしょ。

アジア勢が増えるなんてありえないだろう。

ともあれ、これで決勝トーナメント進出国が出揃った。

6/26 スイス×ウクライナ

6/27 スペイン×フランス

いよいよ、本当の意味でのワールドカップが始まる…。

<6/28 追記>

韓国のサッカーファンたちは、スイス戦の2点目について、「あれは誤審だ」「明らかにオフサイドだろう」と猛反発して、再試合を要求しているらしい。

VTRをよく見てみると、オフサイドをする前に韓国選手がボールに触っているではないか。

線審は影があって見えなかったと思うが、主審はよく見ていたな、と思う(拍手)。

ま、韓国の(特に日本に対する)「負けず嫌い体質」は今に始まったことではなく、どうせ自国でリベンジマッチを組むんだろうが、それにしても協会トップまでが感情論で誤審に抗議するとは、何とも見苦しいものだ。

だいたい4年前、イタリア戦にせよ、スペイン戦にせよ、明らかに審判が韓国を勝たせてやった事実を踏まえれば…

韓国は審判の判定に文句を言う資格はないのだ。

そもそも、フランス戦後に「試合終わってから文句を言うのはスポーツマンらしくない」って言った国はどこだっけ~?

VTRをよく見とけっ。

« グループE、グループFの結果。 | トップページ | 何だったんだジーコJAPAN、どうなってるんだ協会!? »

サッカー」カテゴリの記事

サッカーW杯」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/10656231

この記事へのトラックバック一覧です: グループGとグループH、アジア勢全滅。:

» G組フランス対トーゴ。 [kasumidokiの日記]
サッカー、ワールドカップW杯、15日目フランスvsトーゴ。 ケルンにて。第3試合。 ジネディーヌ・ジダンは累積警告により欠場。 トレゼゲ、シュート! フランスFK。 トレゼゲ、シュート! フランスCK。 トーゴ、カウンター、チャンス!... [続きを読む]

« グループE、グループFの結果。 | トップページ | 何だったんだジーコJAPAN、どうなってるんだ協会!? »