最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 格闘技の将来を憂う…PRIDE編。 | トップページ | mogu×2 Part 1…W杯対戦国をいただきます。 »

2006年6月 7日 (水)

グループリーグ突破の個人的予想。

俺自身の希望的観測も含め、グループリーグを予想する。

グループA、1位がドイツ。2位はエクアドルになりそうな感じ。
ドイツは別格として、エクアドルとポーランドとコスタリカで勝ち点を潰し合い、何となくエクアドルかな、と。

グループB、1位がイングランド、2位がスウェーデン。
イングランドは仕上がり具合を見ると通過は間違いない。
パラグアイもサンタクルスが出てくれば面白いんだけど、スウェーデンの守備も堅いからねえ。
トリニダード・トバゴは平均年齢が高いこともあるが、勝ち点が取れれば面白い。

グループC、混戦の末1位がオランダ。2位はアルゼンチンかな。
もちろん、セルビア・モンテネグロのガードも堅いし、ドログバが活躍すればコートジボワールの進出もありうる。
しかし、組織サッカーとして見た場合だと、勝るのはオランダとアルゼンチンだろうね。
(オランダとアルゼンチンのガチンコ対決が見たいが、地上波じゃ見られない…ブツブツorz)

グループD、1位はポルトガル。2位はメキシコ。
4年前ブラジルを優勝に導いたフェリペ率いるポルトガルは、EURO 2004準優勝以降も一層組織サッカーが定着した感がある。
イランも個人技ばかりに頼らなければ可能性はあるけど、メキシコはコンフェデでも強かな組織サッカーを展開していたから。
アンゴラは初出場の洗礼を受けるだろう。EURO 2004当時のギリシャみたいなサッカーができれば別だが。

グループE、1位がイタリア。2位は混戦の末アメリカだろうな。
チェコやガーナも、確かに侮れない相手だとは思うけど。
イタリアにはセリエA得点王のトニがいるし、アメリカの組織サッカーも今年まざまざと見せつけられたからなあ。

グループF、1位はブラジル、2位は日本(であってほしい)。
ブラジルは勝ち点6はいくだろう。日本は後述。
しかしオーストラリアはヒディンクが何をしてくるかわからないし、クロアチアも3月にアルゼンチンに競り勝ってるからなあ。

グループG、1位がフランス。2位はスイスだろうね。
フランスはジダンの調子が上がってくればその上も狙えそう。
スイスはトーゴや韓国と競り合った末に2位通過になりそうな感じ。
トーゴも4年前に初出場でベスト8というサプライズを起こしたセネガルに予選で競り勝っているので、只者ではなさそうだ。
なお韓国については後述。

グループH、1位がスペイン。2位はウクライナかな。
このグループはスペインとウクライナしか、グループリーグ通過は思い浮かばない。
チュニジアとサウジアラビアは、この2カ国に太刀打ちできればまさしくサプライズだろうね。

次に、韓国と日本について語っておきたい。

韓国はグループリーグの組み合わせに喜んでいたらしいが、今回は思うような結果は期待できない。
4年前はホスト国開催と審判の恩恵もあってベスト4へ進んだようなものだ。
5月以降、ホームでは1勝1分け、しかし渡欧後はノルウェーとドロー(0-0)、ガーナには完敗(1-3)。
過去のワールドカップの成績を見ても、外国開催のワールドカップでは1勝もしていない内弁慶状態。
故障者が多いことも考えると、今回は1分け2敗か2分け1敗でグループリーグ敗退の可能性が高い。

そして日本。
オーストラリアに勝てば決勝トーナメント進出へのチャンスがめぐるだろう。
クロアチアとブラジルには引き分け以上を狙っていきたいところ。
問題は控えメンバーのモチベーションである。
マルタ戦を見た限り、気のないプレーをしていた交代選手もいたなど、連携がなっていなかった。
想像したくもないが、オーストラリアに負けた場合、最悪のシナリオが待っている。
あと5日、なんとかモチベーションを高めてオーストラリア戦に臨んでほしい。

最後に、日本戦の視聴率を予想しておきたい。
関東エリアで60%以上いきそうなのが、オーストラリア戦とクロアチア戦。
ブラジル戦は早朝4時キックオフではあるが、30%以上いきそうな気がする。

ま、俺の予想はこんな感じだが、どうか日本がグループリーグ突破しますように…。

« 格闘技の将来を憂う…PRIDE編。 | トップページ | mogu×2 Part 1…W杯対戦国をいただきます。 »

サッカー」カテゴリの記事

サッカーW杯」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/10433749

この記事へのトラックバック一覧です: グループリーグ突破の個人的予想。:

« 格闘技の将来を憂う…PRIDE編。 | トップページ | mogu×2 Part 1…W杯対戦国をいただきます。 »