最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« W杯9日目、グループE大混戦。 | トップページ | W杯10日目、日本 0-0 クロアチア…。 »

2006年6月18日 (日)

クロアチア戦の放送姿勢に思う。

いよいよ今日は、クロアチア戦だが、ちょっと言わせて欲しい。

なるべく、NHKのハイビジョンで見るか、ビデオに録っておくか、ラジオの中継を聴くことをお勧めします(笑)。

それじゃ嫌だと言う方は、試合中継の時だけ我慢してテレ朝にチャンネルを合わせて見てください(笑)。

…なんと言うかねえ、サッカーのイロハも知らないで、ワールドカップを視聴率取りのために放送するという姿勢が、オレにはどうも理解できないんだよね。

その証拠に、テレ朝は無理やり特別番組をもうけて、にわか応援団長が根拠もなく「勝つんです!」と連発してたし。

おまけに肝心の実況席は、試合展開などをちゃんと実況できないアナウンサーが担当するのである。

また一つ覚えのように、「絶対に負けられない戦いが、そこにはある」とか言うんだろうね。

そんなバカ騒ぎなんかしなくたって、見る人間は見るのだ。

4年前にロシア戦を中継していた、フジテレビの方がまだいい。

もちろんフジテレビも煽っていたけど、ちゃんとサッカーを知っている人が実況していたから、かえって好感が持てた。

ま、今回の平均視聴率が65%以上にならないことを祈って、オレは試合開始5分前から見ることにする。

そして、オレから浦和レッズ風に言わせてもらいたい。

勝つしかねーだろ!!

…なんかオレもテレ朝風になってきたな…Orz。

<6/19 追記>

このクロアチア戦、テレ朝の平均視聴率は52.7%。テレ朝史上最高の視聴率らしいが、思ったより低い数字だった。

やっぱり前日の夜から煽ったのが逆効果だったか!?

だいたい、前日夜から「勝つんです」なんて言ってて、結果はスコアレスドローというオチ。

マスメディアよ、「不敗神話」が続いたんではなくて、「勝利神話」がストップしたと書くべきじゃないのか?

ま、これでテレ朝のサッカー熱が冷めなきゃいいが。

« W杯9日目、グループE大混戦。 | トップページ | W杯10日目、日本 0-0 クロアチア…。 »

サッカー」カテゴリの記事

サッカーW杯」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/10582802

この記事へのトラックバック一覧です: クロアチア戦の放送姿勢に思う。:

« W杯9日目、グループE大混戦。 | トップページ | W杯10日目、日本 0-0 クロアチア…。 »