最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« W杯決勝 イタリア 1-1(PK 5-3) フランス…イタリア24年ぶり4度目の世界一!!、プラス総括。 | トップページ | 退職理由は「燃え尽きた」から。 »

2006年7月13日 (木)

日本、18位→49位へ急転落、協会の代表優先の姿勢は相変わらず…。

FIFAが世界ランキングを発表。
日本は18位から49位へ急降下。
思わず笑ってしまった。
ランキング集計の対象を、過去8年間の実績(今でいえばトルシエの監督就任以後)から、過去4年間のもの(今でいうジーコの監督就任以後)に切り替えた結果、日本は世界のトップ20から急転落したわけだ。
道理で今まで高すぎたわけだ。
アジア予選終了後は間の抜けた試合ばかりだったから、まあ仕方ないだろう。
ワールドカップでも無様な負け方したのも理由の1つだと思うけどね。
結局日本は、ワールドカップ出場国の中で弱すぎるというレッテルを貼られてしまったようだ。
他のアジア勢も、グループリーグを突破できなかったために大幅ダウン。
イランにしても(23位→47位)、韓国にしても(29位→56位)、サウジアラビアにしても(34位→81位)。
いよいよ、次回のワールドカップのアジア枠の減枠は、避けられない状況になったようだ。

代表監督がオシムにほぼ内定と言う噂だが、まだ俺は納得していない。
決め方がね。
日本サッカー協会の会長がかつて古河電工のプレイヤーだったから、たまたまジェフ千葉のオシムに、ってなったわけでしょ?
オシムの功績は認めるよ。
選手1人1人を「考えて走る」選手に育て上げ、昨年のナビスコカップを制覇したこととか。
しかしだ、ワールドカップ惨敗してすぐに、責任かわしのつもりで次期監督はオシムと交渉中…だなんて公言するかね?
4年前に独断でジーコを監督に就任させたのも今の会長だ。
ジェフ千葉にも失礼だろうし、何よりまた独断で交渉が進められた気がして、印象が悪いのだ。
ジーコ同様、オシムなら自分の手玉に取れそうだ…と思っての就任劇になるに違いない。

それにしても協会は、また代表優先でいくつもりなのか。
今年、アジアカップの予選があることはわかる。
しかし、またJリーグの合間に無理やりエキシビションマッチを組み込もうとする姿勢が理解できない。
何もエキシビションマッチが無益というのではなくて、強化になっているのかという疑問がある。
強化よりも、スポンサーとテレビが目的に差し替えられているような気がする。
ジーコの時だって、ワールドカップ前の4年間で公式戦含めて69試合もやったけど、結局あの有様でしょ?
1度、ヨーロッパの例を見ていただきたいものだ。
毎年のようにハイレベルなリーグ戦やチャンピオンズリーグで経験を積んでいるのだ。
要するに、ヨーロッパでは代表ではなくクラブが主体なのだ。
それにJ1のトップクラブの中には、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)で優勝して、世界クラブ選手権に出たいというチームもあるだろうに。
にもかかわらず、協会が代表優先なんて方針を立てるものだから、過密日程になってACLではちっとも勝ってないというのが現状だ。
そういう日程面について、テレビやスポンサーごときの為に度外視しているところが、協会の悪いところである。

ところで、あの会長はまだ居座る気なのか?
ここらで会長の座から身を引いていただけないかね?
さもないと、日本のサッカー界は停滞が続くだろう。
プロ野球を権力で牛耳っていた某新聞社会長をJリーグで突っぱねた人間が、いまだに日本のサッカー界を権力で牛耳っているのは皮肉な話だ。
政治もそうだが、権力は腐敗を生む。
もし留任なら皆さん、当面はアジアカップなどの公式戦以外は、スタジアム観戦をボイコットしませんか?(笑)

<7/18 追記>

スポーツ紙によると、日本サッカー協会はジーコのワールドカップでの采配は不問に付すとのこと。

こうなる予想はしていたが、ここの方々は日本のサッカーの将来を真剣に考えていない。

過去に学ぶ姿勢もなければ、将来の具体的なビジョンもない。

プラス、あの会長の続投が決まったらしい。

何度も言うが、Jリーグで「野球界の独裁者」を一蹴した人間が、権力ほしさに「日本サッカー界の独裁者」になってどうするんだっ。

俺は当面、代表の試合のスタジアム観戦は行なわないことにした。

浦和レッズ関係は見に行くつもりだけど。

組織改革もまじめに考えてもらわないと、日本のサッカーは後退するばかりだ。

« W杯決勝 イタリア 1-1(PK 5-3) フランス…イタリア24年ぶり4度目の世界一!!、プラス総括。 | トップページ | 退職理由は「燃え尽きた」から。 »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/10924323

この記事へのトラックバック一覧です: 日本、18位→49位へ急転落、協会の代表優先の姿勢は相変わらず…。:

« W杯決勝 イタリア 1-1(PK 5-3) フランス…イタリア24年ぶり4度目の世界一!!、プラス総括。 | トップページ | 退職理由は「燃え尽きた」から。 »