最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 名城信男が世界王者獲得。 | トップページ | J1第15節 浦和 1-0 大分。 »

2006年7月26日 (水)

イビチャ・オシムの日本代表監督就任に思う。

ご存知の通り、日本代表監督はイビチャ・オシムに決まった。

16年前のワールドカップ・イタリア大会で、母国の旧ユーゴスラビアをベスト8に導いた名将である。

またオシムというと、数々の「名言」でも知られる。

いや、俺は「名言」なんてどうでもいい。

そういえば、オシムに関して、スポーツナビで非常に興味深い記事があった。

親善試合より合宿を優先させたい、と。

オシム、よくぞ言った!!と拍手を送りたい。

これは俺も同感だ。

ジーコ時代の過去4年間は、スポンサーのPRばかりが先行して、本当に強化になっているのかと疑問に思うような試合ばかりだった。

まああれはジーコが試合設定を協会に任せっきりにしていたのが原因だったが。

日韓戦だってジーコ時代は4試合も行なっていたが、俺は今後最低でも東アジア選手権に遭遇させるぐらいで十分だと思う。

向こうはただでさえ抗日意識が強いんだから、ガチンコ勝負の公式戦だけやればいいのであって、わざわざ向こうのためにリベンジマッチを組む必要なんかないのだ。

来月にトリニダード・トバゴ戦があるというが、あれもどうせオシムJAPANのお披露目試合だろ?

わざわざやる必要なんてないだろうが。

そうではなくて、ヨーロッパなどに遠征したりとか合宿したりとか、FIFAのマッチデーの使い方はいろいろあるでしょ?

…オシムはそういうことを言いたかったのかもしれない。

ま、これで協会の暴走は少しは避けられそうだが、くれぐれも協会はテレビがどうだとかスポンサーがどうだとか言うくだらない理由で、日本サッカーの将来をつぶさないようにしてもらいたい。

オシムはこれからも、強化に繋がることについては協会にどんどん注文してほしい。

俺は当面ブラウン管を通して見守るつもりだけど。

« 名城信男が世界王者獲得。 | トップページ | J1第15節 浦和 1-0 大分。 »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

moguraさん、おはようございます。
オシム監督が就任することで、日本代表に新しい風が吹かれることは間違いないと思うのですが、監督と選手を取り巻く環境には協会、マスコミ、そしてサポーターと、チームに影響を及ぼすものばかりです。だからこそ、無意味な親善試合をするよりは本当に強くなるための強化合宿を優先したいのでしょうね。
必ずチームは強くなるでしょう。期待したいですね!

武千代さん>>
コメントありがとうございます。

何かとマスコミへのお披露目試合ばかりが目立ったジーコ時代とは違い、オシムは日本サッカーの強化策について随分と真剣に考えているようです。
来月、さっそくアジアカップ予選(VSイエメン)があるので、まずはどんなメンバーを選ぶのか、楽しみですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/11104284

この記事へのトラックバック一覧です: イビチャ・オシムの日本代表監督就任に思う。 :

» オシム 意味のない親善試合いらない [関東佐藤組]
 意味のない試合はいらない!日本代表のイビチャ・オシム監督(65)が25日、都内で日本サッカー協会の川淵三郎キャプテン(69)と対談し「目的のない親善試合」よりも、自身の哲学を浸透させるための合宿を重視する方針を明かした。実戦重視のジーコ前監督時代は1カ月に1試合のハイペースで親善試合が組まれ、その結果、ドイツW杯前に、実力をはるかに上回るFIFAランキングが出たため、日本国民を錯覚させたが、オシム体制では“無意味なオープン戦”が激減しそうだ。... [続きを読む]

« 名城信男が世界王者獲得。 | トップページ | J1第15節 浦和 1-0 大分。 »