最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« オシムのびっくり初陣メンバー会見。 | トップページ | ドタバタ続きの日本代表。 »

2006年8月 6日 (日)

忘れられない広島の記憶。

広島、俺行ったことあるよ。

4年前の暑い夏に。

お好み焼きおいしかった。

路面電車「広電」に乗って宮島も行った。

厳島神社も訪れた。

あの頃は、鹿もおとなしかった。

穴子めしもうまかった。

お土産はもちろん、もみじ饅頭。

そして言うまでもなく、平和祈念公園や原爆ドームも訪れた…。

で皆さん、今日何の日だか知ってるんでしょうね?

え、誰かさんの誕生日?

まあ誕生日という人もいるだろうけど、俺が言いたいのはそういうことではない。

広島原爆投下の日なのだ。

61年前の今日、第2次世界大戦の真っ只中で、米軍によって原子爆弾が落とされ、何十万人もの犠牲者を出してしまったのだ。

61年も経てば随分昔のことに聞こえるが、俺はとても昔のこととは思えない。

俺が小学生の頃だったか、「はだしのゲン」という漫画を読んだ。

原爆投下の被害に遭った1人の少年が、精一杯生きていくストーリーだが、そこには想像以上の原爆の恐ろしさが物語られている。

当時俺は衝撃を受けて、思わず見入ってしまったものだ。

今日が原爆の日と思いつかなかった方、ぜひとも「はだしのゲン」をお読みいただきたい。

それか、広島の平和祈念公園に一度でも足を運んでいただきたい。

核兵器の恐ろしさというものがわかるはずだ。

最近、核兵器保有が正当だと主張する国があると聞くが、俺は賛成しない。

核兵器なんか、ただの殺人兵器としか思えないからだ。

で、俺も近いうちに、長崎にも訪れてみたい。

もちろん、本場のカステラや長崎ちゃんぽんなども食べてみたいけど、忘れてはいけない。

長崎も原爆の被爆地だ、ということを。

« オシムのびっくり初陣メンバー会見。 | トップページ | ドタバタ続きの日本代表。 »

おでかけ・旅行」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

穴子飯ならウエノ(宮島口駅前)、お好み焼きなら、広島市の南区東雲の三平です。
原爆の日、また来てくださいね。

りん,さん>>
コメント、というか貴重な情報ありがとうございます。

今度広島に訪れたら寄ってみたいと思います。

コメントありがとうございました。
TBさせていただきました。

8月6日は忘れてはいけない日ですよね。

広島はいい街です。
昔、京都で走っていた市電の車両が、今も現役で、走っています。これからも、市電、なくさないで。

タッキーさん>>
トラックバック&コメントありがとうございます。

テレビでは、広島の原爆の記憶(長崎もですが)が風化されつつあると聞きます。
完全に風化させないためにも、我々が意識して原爆や核兵器の恐ろしさを次世代に伝えていかなければいけませんね。
広島にまた行く機会があれば、市電に乗って原爆ドームなどを訪れたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/11303765

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れられない広島の記憶。:

» 今日は何の日? [共通テーマ]
歴史上すごいことがあった日、誰かの誕生日、ごくごく私的な記念日、何でもいいので書いてみてください。 [続きを読む]

» 広島 平和宣言 2006・8月6日 [ 団塊女性よ これからです]
広島市の平和記念公園で、「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」が営まれました。 被爆61年です。 高校時代の先生のなかに、被爆者がおられましたが、それを知ったのは、卒業後しばらくたってからです。 あの広島の平和記念碑は、イサム・ノグチの設計で、初めて訪れたときには、彼の意図は理解できませんでした。 アーチのような外観ですから。 でも、彼の生涯を追ったテレビを見て、彼が地下に巨大な記念館を作ろうとしていたことを知り、 少しはわかったような気もしています。 沈思と祈りかな。 ... [続きを読む]

» 8月9日長崎の日−ダスキン企業集団は、平和を願うさだまさしさんを応援しております! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
東京都北区の北とぴあの前にも、長崎にある平和の像と同じものがあります。 大きさは全然違いますが・・・ 8月6日ヒロシマ [続きを読む]

» #1337 61年目に見たわずかな光明 [続「とっつあん通信」]
ことしも8月6日がやってきました。 これまでもこのブログでは8月6日に合わせて [続きを読む]

« オシムのびっくり初陣メンバー会見。 | トップページ | ドタバタ続きの日本代表。 »