最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« J1第20節 C大阪 1-2 浦和。 | トップページ | J1第21節 大分 2-1 浦和。 »

2006年8月28日 (月)

なくならない飲酒運転事故。

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。

この常識、ドライバーの方なら自動車教習所や免許更新の講習で講義を受けているはずだ。

だいたい、酒飲んでぐでんぐでんの泥酔状態で、車をまともにコントロールなんかできるわけがない。

飲酒運転は、一種の自殺行為である。

それなのに、何でなくならないのだろう。

飲酒運転事故。

先日も福岡県内で、3児の犠牲者を出す悲惨な大事故が起こってしまった。

事故に巻き込まれた両親は、我が子の無事を祈って海の中を必死で探していたという。

ところが事故を起こした福岡市の職員は、自己保身のつもりでその場を立ち去ったというのだ。

しかも、事故直前に居酒屋とスナックで飲酒して、だ。

飲酒運転にひき逃げ…交通社会で最も許されない行為である。

免許取り消しは当然として、さらに懲役20年が課される危険運転致死罪が適用されてもおかしくない。

…というか、これってもっと言えば殺人じゃないのか?

罪の意識はなかったのかよ?

今朝、テレビでここ最近の飲酒運転事故をまとめたのがあったけれども、公務員、なんと警察官までが飲酒運転で検挙されたと言う事実を知って、俺は憤りを感じている。

何で警察官まで飲酒運転しているんだ?

特に飲酒運転を取り締まる立場の警察官まで、飲酒運転をしているのは許せない。

もちろん、これは警察官や公務員に限らず、ドライバーなら誰に対しても言えること。

「いいじゃん、ちょっとぐらいビール飲んだって運転できるから…」と言う人に言いたい。

そのちょっとと言うのが命取りであり、事故のもとなのだ。

酒を飲んだら、代行を頼むか、タクシーを使うか、どっちかにしてほしいものである。

くどいようだが、飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。

« J1第20節 C大阪 1-2 浦和。 | トップページ | J1第21節 大分 2-1 浦和。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

初めまして。私も今回の事件について非常に憤りを覚えています。社会人としての最低限のルールも守れない者は車を運転するべきではないと思います。利便性の裏には危険性が潜んでいることくらい、常識として認識すべきではないでしょうか。しかも、この加害者は公務員。社会のルールを遵守できない者が、公務など遂行できるわけがないと思います。

geheimnisさん>>

はじめまして。コメントありがとうございます。

このところ市民に奉仕すべきはずの公務員の暴走が目立ちますね。
今回の件は飲酒して取り返しのつかない大事故を起こした上に逃走。
この行動、とても公務員とは認められません。
当記事は公務員だけでなく、もちろんmogura自身も含めドライバー全員が飲酒運転の愚かさを認識すべき問題だと思うのです。

moguraさん、こんにちは。

多額の罰金を課しても、刑罰を重く課しても、飲酒運転がなくならないのはどうしてなんでしょうね?聞くところによるとこの福岡市の職員、普段は真面目なひとらしいじゃないですか。

結局最後は自覚の問題なんですかね?

最近では運転席に検知器をつけて、アルコール反応がでるとエンジンがかからないような車の開発が進んでいるとか。全車種にこの機能をつければ、少しはよくなるかもしれませんね。

武千代さん>>

コメントありがとうございます。

結局は、ドライバーの自覚次第でしょうね。
いくら道路交通法の罰則を強化しても、「自分だけは飲酒しても大丈夫」という甘えがある限り、残念ながら飲酒運転はなくならないと思います。
武千代さんの言う、「絶対に飲酒運転できない車」の普及が待ちこがれますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/11650337

この記事へのトラックバック一覧です: なくならない飲酒運転事故。:

» 自動車教習所 [サイト 自動車教習所]
自動車教習所に関する情報サイト [続きを読む]

« J1第20節 C大阪 1-2 浦和。 | トップページ | J1第21節 大分 2-1 浦和。 »