最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« おめでたい話…紀子さまご出産の日に転職活動終了!! | トップページ | 牛丼、ついに復活。 »

2006年9月 7日 (木)

アジアカップ2007予選④ イエメン 0-1 日本。

昨日のアジアカップ予選、イエメンとのアウェーゲーム。

イエメン 0-1 日本

得点経過:後半ロスタイム 我那覇和樹(0-1)

アウェーで得点を取って勝った、ただそれだけと言う試合だった。

もちろん、後半ロスタイムに初ゴールを挙げた我那覇には拍手を送りたいけどね。

海抜高くて空気が薄い。

ピッチ状態は凸凹。

しかしこれがホーム&アウェーの宿命である。

どんな気候でも場所でも、サッカーに限らずスポーツ選手は環境を受け容れて戦わなければいけない。

だからこそ、オシムが試合後にピッチ状態に不平不満を言っていたのは残念だった。

世の中には、ピッチがイエメン以上に悪い中で予選を闘っている国もあるんだろうから、そんな失礼なことを言ってはダメだ。

日本サッカーがどうも「温室栽培」のように俺には聞こえてしまった。

気になったのは相変わらずの決定力不足。

イエメンはホームなのに守りを固めてカウンター。

スコアレスドロー狙いが見え見えだった。

そんな相手に、我那覇1人のゴールだけでは淋しすぎるし、代表としての自信も生まれることはない(巻と達也はもっと頑張れっ!!)。

今は手探り状態かもしれないが、やはり、海外組を1人でも連れてきて活性化を図らなければ、世界はおろかアジアとも戦えない。

これが今の日本サッカー界の現状かもしれない。

最後に、気になるのは過密日程。

今回、ただでさえ日程的にきついJ1の合間を縫って、アジアカップ予選のために中東へ遠征。

調整時間も短いと言うのに、また親善試合を無理やり入れるサッカー協会の無神経さにはむかつく。

Jリーグもサッカー協会も、ただ興行目的で試合日程を組むんじゃなくて、もっと長期的な視点に立った強化プランに沿って日程を組むべきだ。

<9/8 お詫び>

トラックバック後、よく見たらタイトルも記事もスコアが逆になっていました。

イエメン 1-0 日本ではなく、正しくは、イエメン 0-1 日本です。

勝ったのはイエメンではなくて、日本ですからね…。

2件トラックバックを返しましたが、間違えてしまいました。

トラックバック先の皆さん、大変失礼いたしました…。

« おめでたい話…紀子さまご出産の日に転職活動終了!! | トップページ | 牛丼、ついに復活。 »

サッカー」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/11794480

この記事へのトラックバック一覧です: アジアカップ2007予選④ イエメン 0-1 日本。:

» オシムジャパン、我那覇のロスタイム決勝弾で、イエメンに辛勝!... [オーダースーツとスポーツのブログ]
<PR>初回限定19800円でオーダースーツが買える!Jリーグの観戦チケットのプレゼント・懸賞ニュースです!9月30日大宮vs名古屋の大宮ホームゲーム自由席観戦チケット、ペアで4組様にプレゼント開催中です!オシムジャパン、イエメン相手にきわどく辛勝です!もう...... [続きを読む]

» アジア杯イエメンに勝ち中東遠征1勝1敗 [スポーツ瓦版]
アジア杯の中東遠征イエメン戦が行われ日本1対0で勝利して 中東遠征1勝1敗だが1勝1分か2分と思ってたので良いか 前半イエメンが引きで守り日本は得点を奪えず0対0で終了 後半も得点が入らずイライラしながら見てドローと思ったら 終了間際に我那覇が代表初....... [続きを読む]

» サッカーアジア杯予選 日本vsイエメン [Various reports etc.]
サッカーのAFCアジアカップ2007予選 日本代表対イエメン代表の一戦は 後半ロスタイムにFW我那覇和樹選手が決めた得点により 1−0で日本代表が勝ちました。 また、同組のサウジアラビアがインドに勝ったため 日本代表チームは来年7月に開催される本大会出場が決定です。 おめでとうございます。 アジアカップ本大会に向け、 相変わらずの決定力不足は解消されるのでしょうか? オシム監督の手腕に期待しましょう。 日本代表メンバー  GK 23 川口 能活 ジュビロ磐田 43 ... [続きを読む]

» 日本対ガーナ戦でどちらが先制するか? [こいちゃん39@eBet]
オシムジャパンはアジアカップのサウジアラビア戦やイエメン戦では決定力不足をさらけ出し、イエメン戦ではロスタイムにやっとの思いで得点することができました。 10月4日にキリンチャレンジカップ2006 日本代表対ガーナ代表の試合があります。FIFAランクは日本48位に対してガーナ25位と日本よりも格上の相手との対戦です。 オシムに子供のようなプレーといわれた日本代表はこの戦いにどれだけ修正して、この強豪相手に決定力不足をどう補っていくのか期待したいです。 ここで問題ですがこの試合の先制... [続きを読む]

» 日本対ガーナの勝者は? [tom5412@eBet]
・場所  横浜国際総合競技場 ・時間  2006年10月4日(水)19:20キックオフ  10月11日のアジアカップ最終戦イエメン戦を前に行われるガーナ戦。  ガーナは世界ランキングでは日本よりも上のため格上との対戦になる。なお、選手も一流どころがそろいそうなためイエメン戦を前に実力を高めるために重要な試合となりそうだ... [続きを読む]

» 10/4(水)のガーナ戦 勝者予想!【3択】 [かつを@eBet]
10月4日(水)19:20開始予定の日本 VS ガーナの対戦の勝者はどっち?? 神奈川・横浜国際総合競技場(日産スタジアム)で行われるこの試合。 今回の対戦相手国ガーナはFIFAランキング25位で、日本は48位です。(9月6日時点でのランキング) ドイツワールドカップ出場国との対戦で、相手は格上です。 選手たちもそろそろオシム流サッカーに慣れてきた頃かもしれません。 日本代表にはガーナ代表に勝利してもらいましょう! サッカー日本代表のさらなる飛躍のために… ガンバレ!日... [続きを読む]

« おめでたい話…紀子さまご出産の日に転職活動終了!! | トップページ | 牛丼、ついに復活。 »