最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 季節は秋に入ったが…(> <)。 | トップページ | 牛に引かれて…。 »

2006年9月 2日 (土)

現段階でのオシムへの評価は時期尚早。

今代表は、アジアカップ予選のため中東にいる。

サウジアラビア、イエメンとアウェーゲームを戦うのである。

今回新たに、FC東京の伊野波とか、大分の西川・梅崎といった北京五輪世代が呼ばれている。

今回も若手が呼ばれているけれども、欧州クラブの面々が呼ばれていない。

ヨーロッパはシーズンが始まったばかりだから、と言う言い分もあるが、俺は1人もいないのはどうかな、と思う。

特に松井大輔あたりは、A代表の経験のためにも1度呼んだ方がベターだと思うが。

さて、今回の中東でのアウェーマッチ。

キックオフは、サウジアラビア戦が現地時間9/3の20:30だから、日本時間では6時間進めて9/4の2:30。

丑三つ時にもかかわらず、視聴率より視聴者サービスを重視したテレビ東京が中継(拍手!!)。

イエメン戦は、現地時間9/6 15:20なので日本時間は6時間進めて21:20??

こちらはTBSが中継するらしいが、ゴールデンタイムを睨んでるのが見え見え。

イエメン時間の昼間では、高地とはいえまた暑さが心配される。

いつも思うが、サッカーは視聴率の道具ではない。

「日本サッカー応援宣言!!」なんて大言壮語しているどこぞの局も含め、他局もテレ東のサービス姿勢を見習わなきゃダメだ。

ところで。

俺は日本サッカーを取り巻く環境に疑問を感じている。

視聴率がすべてのマスメディア、各サッカー雑誌の報道姿勢。

早くもオシムを礼賛する意見が目立つけれども、いかがなものか?

確かに、ジェフ千葉をカップウィナーに導いたことは評価できる。

しかし、代表としての実績は、まだこれからなのだ。

オシム語録だとかで納得している人もいるけど、サッカー協会やクラブと意見が違うだけのことだ。

8月のたった2試合だけで、オシムを礼賛するのは時期尚早だろう。

オシムでよかったのかどうかは、まず、アジアカップの予選が終わった段階でやった方がいい。

なぜか残留している川淵さんをはじめ、JFAスタッフたちにも釘を刺しておきたい。

…ということで、俺もオシムへの評価は、それまで保留としておくこととしよう。

« 季節は秋に入ったが…(> <)。 | トップページ | 牛に引かれて…。 »

サッカー」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/11717729

この記事へのトラックバック一覧です: 現段階でのオシムへの評価は時期尚早。:

» 水野晃樹 キレのある動き [サッカー日本代表を強くする方法!]
ちょっと昔の中田英にプレースタイルとか姿勢とかが似てるかなと 思う選手、それが、 [続きを読む]

« 季節は秋に入ったが…(> <)。 | トップページ | 牛に引かれて…。 »