最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 現段階でのオシムへの評価は時期尚早。 | トップページ | アジアカップ2007予選③ サウジアラビア 1-0 日本…。 »

2006年9月 3日 (日)

牛に引かれて…。

何も牛に引かれて…というわけではないが、行ってきたよ。

信州・長野の善光寺。

最近、というかこの9ヶ月どうも俺は落ち目なので、思い切って遠出した。

この「思い切り」が大事かもしれない。

…おっと、これ以上人生哲学を語るのはやめにして、本題本題。

善光寺のある長野は、8年前に冬季五輪が開催された場所。

開催期間中に長野に行ったことがあるが、長野新幹線は当然のことながら相当混んでいて、長野駅から出られなかった記憶がある。

Sany0269

Sany0282

今も、長野駅やセントラルスクエア(今は駐車場になっている)に、五輪の名残は残っている。

さて、長野駅から1.8km歩くと善光寺。

仁王門をくぐり、改修中の三門をくぐると、善光寺の本堂。

Sany0273 Sany0275

Sany0276

Sany0278

本堂に入る前に引いたおみくじは、末吉…(ー ー;)。

本堂で、念入りに願掛け。

本堂のお戒壇めぐりはスリル満点。

戒壇を下ると真っ暗。

真っ暗な回廊を壁伝いに進み、中ほどにある「極楽の錠前」探り当てる冒険である。

安全のため(?)、携帯電話の明かりを使っていた人いたけど、(実は俺も含めてだが…)あれは反則だろうね(^ ^;;)。

やっぱり冒険しなくちゃ。

で、余談だが、実はmoguraは、3年前、2003年の5月にも善光寺を訪れたことがある。

当時は大混雑していて、何で混んでんだ?と思ったが、その年は7年に1度の「善光寺御開帳」だったらしい。

当時メーリングリストやっていたスクールの友人も知っていたらしい…Orz。

ということは、今度の御開帳は、2010年の予定かな。

その頃には、家族を持ちたいなあ。

…帰りは、信州本場のそばソフトクリームとざるそばも堪能。

Sany0280

そして絵馬には、こんな願い事を書いた。

どうか願いが、必ず叶いますように…。

« 現段階でのオシムへの評価は時期尚早。 | トップページ | アジアカップ2007予選③ サウジアラビア 1-0 日本…。 »

おでかけ・旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/11745866

この記事へのトラックバック一覧です: 牛に引かれて…。:

« 現段階でのオシムへの評価は時期尚早。 | トップページ | アジアカップ2007予選③ サウジアラビア 1-0 日本…。 »