最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 東京のFMの朝番組、ついにメスが入った。 | トップページ | NHK、それでも受信料払えってか? »

2006年10月 4日 (水)

日本 0:1 ガーナ…世界はチョコレートほど甘くない。

どうせなら、誰だかのようにガーナチョコレートでも食いながら見たかった試合。

今回ガーナはエシアン、アッピア、ムンタリなど、今夏のワールドカップのベスト16にも貢献したメンバーで遠征に来た。

今日の試合は横浜で行われ、こういう相手に勝てれば俺も少しはオシムJAPANをもっと注目して見るのだが…。

日本 0:1 ガーナ

得点経過:ハミヌ(後半28分、0:1)

結局、オシムJAPANって何がしたいのかね?

「考えて走るサッカー」とは言うけどさ、何でFWまで下がってるの?

おまけに、相変わらず決めるところで決められないばかりか、ゴール前でのパスごっこ。

日本代表の悪しき習慣である。

ガーナの方が「考えて走る」賢いプレーを実践していたようにも見えたが。

これではまだまだ世界は遠いね。

世界はチョコレートほど甘くないぞ!!

« 東京のFMの朝番組、ついにメスが入った。 | トップページ | NHK、それでも受信料払えってか? »

サッカー」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

moguraさん、こんばんは。しばらくのご無沙汰でした。
まずは転職先でのご活躍、何よりです。今後も何かと忙しいでしょうが、及ばずながら応援しております。頑張ってください!

さて、オシムジャパン。考えて走るサッカーとは、いったいどんなサッカーのことを指すのか?

答えはシンプルだと思います。相手に走り勝つことで、局面の数的優位を作り、身体的、技術的な部分を補え。ということだと僕は解釈しています。(できるできないは別として・・・)

ただ、あらゆる局面で優位に立ったとしても、結局最終的に決定力不足によって、勝てない、負けちゃう、というゲームはやはり問題ですね。

土曜日、レッズvsジェフですが、お手柔らかにお願いします。ジュニアユースの練習があるため、帰宅後に録画で見るつもりです。

それではまた(^_^)/~

武千代さん>>
ご訪問ならびにご声援、感謝です!!

オシムの目指すのは相手に走り勝つサッカー…なるほど。
5月のジェフ千葉×レッズを思い出しました。
確かあの試合は、結果もそうですが、競り合いでもレッズが走り負けていた試合でした…orz。
今日は皮肉にもレッズ×千葉ですが、最近レッズは千葉に勝ってません。
今日はBSでの中継だけらしいので、見られたら札幌市内のどこかの電気屋で見たいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/12150076

この記事へのトラックバック一覧です: 日本 0:1 ガーナ…世界はチョコレートほど甘くない。:

» 日本がガーナに予想の通り負け [スポーツ瓦版]
日産スタジアムでキリンカップ日本VSガーナが行われて 日本が1対0で格上のガーナに予想の通り負けてしまった 前半は何度かシュート場面を作るが0対0で終わってしまう 後半はガーナのハミヌに点を取られ1対0で終わってしまう W杯ガーナはイタリア・チェコ....... [続きを読む]

» インド代表対日本代表は? [こいちゃん39@eBet]
アジアカップ2007予選のインド代表対日本代表の試合がインド、バンガロールで10月11日(水)16:15(現地時間)から行われる予定です。(Official Websiteより) 現在グループAは4試合終わったところでサウジアラビアが勝点12で首位、日本は勝点9で2位、イエメン勝点3で3位、インドは勝点0の4位です。 なおこの4試合消化した時点でサウジアラビアと日本はアジアカップ本戦出場を決めています。但し、アウェイでのサウジアラビア戦やイエメン戦では決定力不足を露見させ非常に苦戦したのは皆... [続きを読む]

» 負けて強くなれオシム・ジャパン【ガーナ戦】 [武千代日記 ]
日記と称しているわりには、筆者の勝手な都合により、更新が滞ることがたまにあるブロ [続きを読む]

» オシムJAPAN,惜しくもガーナに敗北〜初めて挑んだ世界基準〜 [オレメデア]
イビチャ・オシム監督率いるサッカー日本代表が10月4日(水),ガーナ代表とキリンチャレンジカップで戦い,惜しくも0-1で敗れてしまった ガーナ代表は,2006年のサッカーW杯ドイツ大会の予選リーグで,強豪国であるチェコ,アメリカの2国に勝利し,大番狂わせ. 決勝ト....... [続きを読む]

« 東京のFMの朝番組、ついにメスが入った。 | トップページ | NHK、それでも受信料払えってか? »