最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 思い立ったら…稚内へ。(前編) | トップページ | いじめなんか、絶対に許さない。 »

2006年10月15日 (日)

思い立ったら…稚内へ。(後編)

Sany0143 Sany0150

Sany0152

札幌から稚内まで5時間。

周りは草むら、農場、牧場、の連続。

牛もいた。

特急・スーパー宗谷って、埼玉のJR八高線同様、気動車だったんだね。

各駅停車で行ったら、果たして何時間かかるのだろう…。

鉄道好きの俺の友人なら、各駅停車で行きそうだな…。

それはさておき、とうとう俺は日本最北端の駅に到達したのだ!!

13時半過ぎ、稚内駅到着!!

数分後、駅から30km離れた宗谷岬に向かう。

バスで40分ほどかかる。

そして14時39分、宗谷岬に到着。

Sany0160 Sany0157

Sany0158

北緯45度31分。

ここが日本最北端の地かあ~っ!!

予想通り、この記念碑で記念撮影していた人もちらほら。

そうか、ここから北は、ロシアなのか…。

海の向こうは、ヨーロッパなのか…。

記念碑の近くに、樺太を探索した間宮林蔵の像。

ここが日本の最果ての地だ。

宗谷のたこでつくったたこ焼きを食いながら、感動に浸っていた。

もちろん、日本最北端到着証明は、発行してもらいましたよ。

で、帰りはというと、稚内空港から札幌丘珠空港まで飛行機。

飛行機でなら1時間かからないフライトで行ける。

その方が楽かもね。

皆さん、時間作って稚内に行ってみてくださいね。

« 思い立ったら…稚内へ。(前編) | トップページ | いじめなんか、絶対に許さない。 »

おでかけ・旅行」カテゴリの記事

北海道ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/12296243

この記事へのトラックバック一覧です: 思い立ったら…稚内へ。(後編):

« 思い立ったら…稚内へ。(前編) | トップページ | いじめなんか、絶対に許さない。 »