最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 頑張っても悲壮感しか残らないのはなぜ? | トップページ | FIFAクラブワールドカップ決勝…南米>欧州!? »

2006年12月17日 (日)

ぐったりした中での、サッカーのこといろいろ。

はい、今週クリスマス商戦で疲れているmoguraです。

まったく、ブログ更新がままならない。

相変わらず、出荷がうまく動けていないので、納品書や送り状の発行がいつも遅れる。

帰宅はいつも深夜近くである。

明日、というか今日も数時間後に出勤する予定。

「あ、安部礼司」が聴けなくなるかもしれない…Orz。

ああ、サッカー中継が恋しい…。

クラブワールドカップも満足に見ていない。

というかオレ、バルセロナしか知らないんだけどね。

悲しいことに、ロナウジーニョの見せ場もハイライトでしか見ていない。

決勝がインテルナシオナルというブラジルのクラブチームとやることになったのだが、どうなるんだろうね。

アレシャンドレという17歳の若手のホープが、曲芸トラップをやっていた。

さすがサッカー王国。

そういえば、UEFAチャンピオンズリーグの決勝ラウンドの組み合わせが決まったらしい。

昨シーズンの覇者バルセロナは、その前のシーズンの覇者・リバプールと対戦することになった。

2年前の覇者・ポルトは、当時ポルトを率いていたモウリーニョが監督を務めているチェルシーと対決。

3年前の覇者・ミランは、中村俊輔所属のセルティックと対決。

4年前の覇者・レアルマドリードは、5年前の覇者・バイエルンミュンヘンが相手。

いやあ、なかなか面白そうな組み合わせだな。

因縁があるし。

オレ、日本でやっているクラブワールドカップより、ヨーロッパ各地で決勝を行っているUEFAチャンピオンズリーグのほうが面白い、と思う。

日本開催だとあまりピンとこないのに、ヨーロッパ開催だとピンと来るのだ。

アテネ、パリ、イスタンブール、ゲルゼンキルヘン(ドイツW杯開催地)、マンチェスター、グラスゴー、ミラノ、バルセロナ…。

前も触れたかもしれないけど、日本でクラブワールドカップを開催するなら、JリーグのチームがAFCチャンピオンズリーグを勝ち上がって出場しなければ意味がないだろう。

ただ集客のために日本開催を強く主張する協会のおエラ方に言いたい。

ホームでの代表戦ばかり重視して集客を狙うんじゃなくて、Jリーグも世界に通じるようにしていくべきじゃないのか?

« 頑張っても悲壮感しか残らないのはなぜ? | トップページ | FIFAクラブワールドカップ決勝…南米>欧州!? »

サッカー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/13083914

この記事へのトラックバック一覧です: ぐったりした中での、サッカーのこといろいろ。:

« 頑張っても悲壮感しか残らないのはなぜ? | トップページ | FIFAクラブワールドカップ決勝…南米>欧州!? »