最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月28日 (日)

あ、安部礼司がコミック化。

moguraが日曜日の夕方にいつも聴いている、JFN系列の「あ、安部礼司」がコミックになったらしい。

著者は、しりあがり寿氏。

そういえばこの人、リクナビNEXTの電車広告で、「世の中のルール。できるだけたくさんの人が勝つっていうのがいいルール」という名言を残していた。

これは余談だけどね。

早速、見た。

安部礼司…イメージとそのまんま。

飯野平太…眼鏡かけてたか?

倉橋優…イメージとそのまんま。

刈谷勇…イメージより思いっきり濃い。

大場嘉門…イメージよりさらに堅そう。

題材は、11月12日放送のときかな。

詳しくはこちらをクリック。

なんかこのラジオドラマ、「総務部総務課 山口六平太」と比較しちゃうんだよね。

舞台はいずれも会社。

六平太の方はちょこちょこ行動するのに対し、安部礼司は嫌なことを先延ばしにするタイプ。

いやあ、仕事の取り組み方がこうも違うのか…と。

…いかんいかん、また仕事の話になってしまった。

ラジオと同時に、コミックの方も火曜日更新なので、チェックしなければ。

ところで、岩月加奈との関係は大丈夫なのか?

そして、忍び寄る飯野ママこと飯野カナの影…。

倉橋優の動向も含め、安部礼司は今後もますますたいへんそうだな。

2007年1月24日 (水)

宮崎県のそのまんま東知事。

宮崎、moguraはずいぶん前に行ったなあ。

26年前、家族旅行かなんかで、初めて飛行機に乗ったのを覚えている。

確か青島だったかな、行ったところは。

宮崎といって思いつくもの。

巨人のキャンプ地。

日南海岸。

シーガイア。

…ま、こんな予備知識はさておき。

宮崎県知事選挙でそのまんま東が当選したという。

本当かよ?と耳を疑った。

たけし軍団でお笑いやっていた、あのそのまんま東が?と。

しかし、宮崎県をよくしていきたいという思いは、他の官僚候補に負けないぐらい強かったんじゃないかな。

不祥事や離婚騒動で揺れる中、本人は大学に通って地盤を固めていた。

政治のことも勉強し、政界入りを熱望していた。

選挙活動では、タレントを呼ばず、地道に自分の県政への熱い思いを訴えていた。

結果的に、多くの票を集めたという。

もちろん、当選は新たなるスタートの始まり。

選挙活動での熱い思いが、冷めてしまうと困る。

オレは応援したいね、東知事…じゃなくて、本名の東国原英夫知事。

2007年1月21日 (日)

3/24の国際Aマッチの相手は…。

mogura、JFAのホームページを見て思ったこと。

北京五輪の世代の試合スケジュールはいいとして。

オシムJAPANの初戦(3/24、@横浜)の相手はいつ決まるんだ?

韓国にふられたとか。

スイスも断念したとかいうけどさ。

ま、抜本的改革をしようともしないJFAのことだから、交渉が難航することは予想はしていたけど。

だからといって、EUROの予選などもあるからヨーロッパやアフリカは難しいか。

アメリカ、メキシコもどうかなあ…。

ならば、moguraからの提案。

ホームでやるのなら、アルゼンチンとやるのはいかが?

FIFAの公式ページ見たが、空いてそうだぞ。

どうだ?

コロンビアあたりもいいかと思うけど。

2007年1月18日 (木)

あのエメルソンが、カタール代表入り!?

かつて浦和レッズにいたエメルソン。

3年前のJ1では得点王にもなったエメルソン。

すったもんだがあって、一昨年の夏にカタールのクラブへ移籍したエメルソン。

そのエメルソン、帰化してカタール代表入りするという噂である。

な、何だとおっ!?

カタールとは、今年夏にベトナムなど東南アジア諸国で開催されるアジアカップで日本が対戦する予定であるが。

もし、エメルソンがカタール代表として君臨することになれば…

moguraとしては、エメルソンがどういう活躍をするか見てみたいものだが…やっぱり複雑な気持ちだな。

いずれにせよ、オシムJAPAN、要警戒である。

2007年1月14日 (日)

レッズに阿部勇樹がやってくる。

いやあ、mogura、驚きました。

浦和レッズに阿部勇樹がやってくるんですかあ!?

正式契約はまだこれからということだが、今後アジアの強豪チームと戦う上では、強い味方になりそうだね。

レッズは、あの三都主(アレックス)がガンバ大阪の宮本恒靖と一緒にオーストリアに行っちゃって、今後FKキッカーは誰が務めるんだ?と心配もしていたのだが。

確かアテネでもFKをイタリアのゴールに決めているんだもの、今後セットプレーヤーは決定かな。

阿部はジェフ千葉でもキャプテン務めていて、ことにフクダ電子アリーナでのアウェーゲームではレッズを苦しめていた経験もある。

今後は、レッズの味方になるわけだね。

頑張ってくれい。

2007年1月13日 (土)

他人事ではない不二家の不祥事。

甘い洋菓子で有名な不二家。

mogura自身、親族の誕生日には不二家のチェーン店でケーキを買ってきたりしている。

外にはペコちゃん人形が飾ってある。

ファンシーな店だなあ、と感心したりもしている。

…それにしても、やっちまったな、不二家。

消費期限切れの牛乳を使ってシュークリームを作るなんて。

で出荷して、お客様にそれを食べさせようって、何考えてるんだあ!?

捨てるともったいない?

おいおい、原料管理がなってないんじゃないかあ!?

食の安全を無視してしていたんじゃないのかあ!?

子供たち、というかペコちゃんも泣いているぞ!!

しかし、食品工場で働く俺としても、決して他人事ではない問題だ。

このところの俺は、忙しさにかまけて、なんか大事なことを忘れているような気がするのだ。

お客様への納品トラブルが多いのも、きちんとした対処方法を練っていないからであろう。

原料の在庫管理も同じ。

原料について無知なまま臨んだために、あたふたしてトラブルまで起こしてしまっている。

どこの会社もそうだが、基本は「お客様第一」。

そして食品工場の基本は「食の安全」。

こんな基本中の基本のことを、忘れていたのではないか?

俺自身、その点を反省するだけではなく、ではどうやってその失敗を少なくしていくかを考えないといけない。

そうでなければ、決して失敗はなくならないのだから。

とにかく、不二家には信頼回復のためにさらに努力をしていただくしかない。

他の食品工場も、この一件を教訓にしていきたいものである。

俺も今日から、「食の安全」という自覚を持って、お客様第一の気持ちで、いつもより厳しく仕事に対応していくことにする。

2007年1月11日 (木)

mogura、今年も仕事漬け。

やっぱりと言うか、このところ休日出勤に加え、致命的な大失敗ばかりでやっぱり今年も叩かれっぱなしのmoguraですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

なんか、俺にばかり仕事が集中して、何の整理もできず、何から何まで消化不良のまま、4ヶ月が経過。

金庫番もやっていたけど、俺の知らない間に現金がドンドコ動いていたため、会計システム上の処理と、小口現金が合っていなかった。

原料の種類も数量も頓珍漢のまま、失敗失敗の連続である。

未経験者に仕事を次から次へと持ち込む経営者の計画は、安易過ぎないか?と言っておいた。

とはいえ、仕事の負担は減りつつある。

今年ホワイトカラーからブルーカラーに転身したこともあって、俺は事務スタッフ的な仕事から解放された。

少しは余裕が持てるかもしれない。

そんな、仕事漬けのmogura、近頃珈琲館でくつろいでいる。

どうも俺は「ドイツ」とか「北海道」という言葉に弱い。

だからメニューも、ドイツ風味のホットドッグとか、北海道産の小麦などを使ったホットケーキを注文している。

やっぱり短時間でも住めば都、なのかなあ。

2007年1月 3日 (水)

善光寺初詣も含め、moguraの正月秘話。

しかし寒い正月である。

こんなに身も心も寒い正月もあるのか、と実感している。

実は、今年moguraには、現時点で年賀状が1枚も来ていない。

その原因として、

1)年末は仕事仕事で年賀状を書いている暇がなく、結局1枚も出さなかった。

2)昨年失業期間が長くて、外部との交流が激減した。

3)会社の面々は住所を知らないか、年賀状を出さない習慣がある!?(推測)

もちろん携帯メールは来ているけれども、手書きの激励のような年賀状が来ていないというのがねえ…。

なんか仕事ばかりで、こんな淋しい会社もあるんだねえ。

俺の中で、早くも会社への猜疑心が生まれつつある…。

そんな中、俺は昨日、初詣に出かけた。

行き先は、俺が転職を決める直前に参拝に出かけた、長野の善光寺。

Sany0240 Sany0241_2

Sany0242

長野新幹線で長野に着いたとき、雪でも降りそうな曇り空だった。

気温も4~5℃と思いっきり寒かった。

善光寺は、予想通りの大混雑。

今年は再建300年ということもあったのか。

いや、いつも初詣のときは混んでいるんだろうな。

え、何をお祈りしたかって?

それは秘密。

明日からまた仕事だ。

今週は休めるのかなあ…。

これ以上、休日出勤を増やしたくないんだけど…。

2007年1月 1日 (月)

mogura、2007年に向けて。

当ブログをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。

今年の干支はいのししなので、まさしく「猪突猛進」の1年が始まりました。

今年は、個人的な、あるプロジェクトを計画しております。

構想段階なのでまだ詳しいことは公開できませんが、いずれ公開する日が来るでしょう。

今年も世の中のことに触れながら、いろいろと語らせていただきますので、よろしく、です。

<追記>

いやあ、浦和レッズファンのmoguraとしては、非常にうれしいニュースです。

リーグ優勝に続き、天皇杯もいただきました。

相手は、あのガンバ大阪。

耐えに耐えてよく1点取ったな、という感じですが。

今年は通常のJ1のほか、アジアでの戦いもあります。

今後もmoguraは、浦和レッズを応援しますよ!!

そして、Danke, Guido Buchwald!!

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »