最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« スポーツ三昧…日本 2:0 ペルー。 | トップページ | 能登半島で大地震、お見舞い申し上げます。 »

2007年3月25日 (日)

スポーツ三昧…世界フィギュアをちょこっと総括。

スポーツ三昧のラストは、フィギュアスケートの世界選手権。

正直フィギュアの詳細はよく知らないmoguraであるが、今回は世界選手権ということで鑑賞した。

お目当ては、日本の上位勢(安藤美姫、浅田真央)VS韓国(キム・ヨナ)である。

フィギュアに限らずどんなスポーツにも言えるが、世界選手権は何が起こるかわからないものだ。

今日の女子フリープログラム。

韓国のキム・ヨナ。

ショートプログラムでは完璧な演技(イナバウアーのまねもあったが)を見せ、女子史上最高得点をマークして断トツトップ。

しかしフリーでは途中までは完璧だったものの、腰痛の影響もあってかジャンプ時に2度も転倒して総合3位。

準優勝の浅田真央。

ショートプログラムでは3-3回転のコンビネーションジャンプに失敗したのが響いて5位。

それでも、フリーではそれを取り戻す会心の演技で高得点をマーク。

彼女は演技が終わってから泣いていた。

そして、最終滑走の安藤美姫。

昨年、トリノ五輪では15位と散々な結果に終わり、さらに年末の全日本選手権では肩を故障してしまった。

スケートをやめようかと思ったこともあったとか。

そんな彼女は今回、ショートプログラムでもフリーでも完璧な演技を見せた。

4回転ジャンプはなかったけどね。

見事、自己ベストを更新し、優勝!!

素晴らしい!!

あっぱれ!!

男子で2位に入った高橋大輔も含めて、これこそまさに、感動をありがとう!!である。

<追記>

余談だが、世界フィギュアのナレーション。

どこかで聞いたことのある声かと思ったら、増田晋さんが務めていた。

「あ、安部礼司」の大場嘉門の声もこの方である。

« スポーツ三昧…日本 2:0 ペルー。 | トップページ | 能登半島で大地震、お見舞い申し上げます。 »

ウィンタースポーツ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/14376514

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ三昧…世界フィギュアをちょこっと総括。:

» ミキティ 金メダル  世界フィギュア・笑顔の安藤美姫 [YOU TUBE STASION    ゆうつべ駅]
安藤が逆転の金メダル 浅田は驚異的な追い上げで銀。 安藤が4回転封印の英断で金... [続きを読む]

» ミラクル真央、次の大技は3回転半−3回転の連続ジャンプ=フィギュア [趣味ってなんぞや]
“ミラクル真央”は成長し続ける。世界フィギュアスケート選手権は25日、前日までに終えた競技の上位成績者と日本人選手によるエキシビションを東京体育館で行った。女子シングルで銀メダルを獲得した浅田真央(中京大中京高)も元気な姿を見せ、観客を楽しませた。 [続きを読む]

» 安藤美姫 民放と芸能プロが争奪戦を展開 [アイドルニュース情報局★画像もあるよ♪]
スポーツ界の“新視聴率女王”として注目されているのが「フィギュアスケート世界選手権」で金メダルを獲得した安藤美姫(19)。先ごろ、放送された「女子フリー」(フジテレビ)の番組平均視聴率は38.1%(関東地区)を記録した。ドラマ「華麗なる一族」(TBS)の最終回30.4%を抜き、今年放送された番組の中のトップという快挙も成し遂げた。「同日に放送された亀田興毅のボクシング、世界水泳、サッカー日本代表戦の最高が亀田戦の16.2%。この日の主役はやはり安藤で、トリノ五輪の惨敗から奇跡...... [続きを読む]

» 加圧トレーニングをした方がいい人 [加圧トレーニング体験サイト]
加圧トレーニングをお勧めしたい人は、トレーニングをしたいが怠惰な人(私のように)、忙しいくてあまり時間がない人、プロのアスリートや負荷をかけたくない人、などに私は個人的に加圧トレーニングを強くお勧めします。加圧トレーニングを3ヶ月やってみたら違...... [続きを読む]

» 浅田真央 動画 [13] 浅田真央をフィーチャーしたフィギュアスケート解説 [浅田真央 動画広場]
ちょっと古いやつですが、こういうのもいいでしょう。2006年の春、トリノオリンピックを前にした女子フィギュアスケートの解説番組から。僕の尊敬する伊藤みどりさんの昔の演技がちょっと入ってるのがうれしい♪異様な安定感!(笑)「美しさ」ではなく「貫禄」で...... [続きを読む]

« スポーツ三昧…日本 2:0 ペルー。 | トップページ | 能登半島で大地震、お見舞い申し上げます。 »