最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« さくらの花の咲く頃に。 | トップページ | サマーソニックにPSB参戦!? »

2007年4月11日 (水)

母校でパワーハラスメント!?

実は高崎経済大学出身のmoguraです。

実は4年間(実質3年半ぐらいかな?)、通学していた。

実際に住んだことはなく、高崎にはあまり思い入れはないのが正直なところ。

最近、同窓会だOB会だは全く出ていないため、詳しい近況などはわからないのだが、マスメディアに憲法学者の八木秀次助教授が出演していることは知っている。

で、昨夜の「NEWS ZERO」見て、驚いた。

母校が新入生歓迎真っ盛りと推察される中、なんとも衝撃的な事件があった模様で。

高崎経済大学の准教授が、夏休みの課題を提出しなかった20歳の女子学生に「1月までに提出しないと即留年」という、なんともパワーハラスメントのようなメールを送信、この女子学生を自殺に追い込んだという。

事態を重く見た大学側は、先日この准教授を懲戒免職処分にしたという。

ちなみに、この准教授は以前の職場でも暴言吐いたりして問題を起こし、依願退職したらしい。

…何というか、女子学生の孤独感が浮かばれるような事件ともとれるけれども、それは置いといて、だ。

それにしても、この准教授は人間としていかがなものか。

課題を出さなきゃ即留年って、そんな発言ありなのか?

「オレは間違ったことしてない」とか白を切っているようだけど、遺族に謝罪の言葉はないのか?

ニュースを見聞した限り、この准教授はいくら頭はよくても、人格否定を平気でしているという点からして、教育者失格だな。

会見に出ていた、学長と学部長が痛々しく見えた。

こんなことで母校が有名になってしまうなんてショックだなあ…。

あらためて、警鐘を鳴らしておこう。

全国の教育者の皆さん、経営者ならびに幹部の皆さん、最近、パワーハラスメントのような言動、してませんか?

« さくらの花の咲く頃に。 | トップページ | サマーソニックにPSB参戦!? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/14639107

この記事へのトラックバック一覧です: 母校でパワーハラスメント!?:

« さくらの花の咲く頃に。 | トップページ | サマーソニックにPSB参戦!? »