最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 北京世代、最終予選へ。 | トップページ | 浦和 1-2 川崎…ホームで完敗。 »

2007年4月21日 (土)

ブルマーをまじめに考える。

ども、最近またホワイトジーンズを穿きたくなったmoguraです。

最近、ちょっと興味深い本を出版社から取り寄せた。

それは、「ブルマーはなぜ消えたのか」という本である。

断っておくけど、当ブログはアダルト系ではない。

あくまでも、純粋な書評としてお読みいただきたいと思う。

ブルマーというと、女子児童・生徒の短い体操着として、moguraの世代では使われていた。

白く紺の淵のついた半袖シャツに、濃紺のショーツ型ブルマー。

恥ずかしい、という声もあるんだろうけど、当時、個人的には元気ハツラツな女の子、というイメージをもった。

最近だと、映画「がんばっていきまっしょい」や「Jam Films」所収の「JUSTICE」のDVDでそんな光景を見ることができる。

このブルマー、昔はちょうちん型であったが、東京オリンピックのバレーボールを境に?、ぴったり型のショーツ型が2000年ごろまで普及した。

最近は、陸上以外でほとんど見かけなくなってしまった。

これは、半袖・ブルマー着用の強要に女子たちが反発したこと、ブルセラが社会問題化したことが背景にある。

これで一気にブルマーが消えたのである。

本当は、この本(「ブルマーは…」)もmoguraのお気に入りの本に載せたかったのだが。

肝心のブルマーについては4分の1ぐらいしか触れておらず、そのほかはやれジェンダーがどうだ、やれタバコだ禁煙だなど、ブルマーについては全然ふれていないのである。

これでどうしてブルマーを本のタイトルにするんだろうか、不思議に思ったぐらいである。

あ、今でもブルマーは好きですけど、何か?

« 北京世代、最終予選へ。 | トップページ | 浦和 1-2 川崎…ホームで完敗。 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

MOGURAさま

はじめまして!UECHANと申します。
MOGURAさんはサッカーや格闘技については素人みたいですけど、ブルマーに関してはかなりの有識者であり、しっかりとした意見をお持ちなんですね。
素晴らしいですよ。
ブルマーとは昭和の頃からある日本文化であり忘れがたきものであります。今では秋葉原に行かなければ見れないようなものになりました。
MOGURAさんのようにネットを通して世に訴える立派な方も減りましたネ。
これからもMOGURAさんのブルマー普及活動を蔭ながら応援していきたいと思います。

UECHANさん>>
ご訪問ありがとうございます。

>MOGURAさんはサッカーや格闘技については素人みたいですけど、>
…あた。
mogura、スポーツは素人目で観戦しているので、細かいことはあまり書いたりしません。

>ブルマーに関してはかなりの有識者であり、しっかりとした意見をお持ちなんですね。>
…まあ、真面目なブルマー研究の書籍を2冊持っていて、それを読んで意見を持っただけです。
結局のところ、ブルマーを如何わしいアイテムとして商品化してしまったところに、ブルマー消滅のプロローグを作ってしまったんじゃないか、と思うのです。
ま、moguraは何もブルマー普及活動のために当記事を残したつもりはありませんが、ただ悪い・如何わしいイメージばかり植えつけるのではなく、機能面でのいいイメージをもっと広めた上で、見直しがなされることを期待しているわけであります。
わずかに残っている陸上ブルマーがブルマーの名残りなのかな、という気がしていますが、議論が分かれるところですね…。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/14789411

この記事へのトラックバック一覧です: ブルマーをまじめに考える。:

» じめっとした季節には爽やかスタイルでのりきりましょ [カジュアルウエアショップ 最新情報]
じめっとした季節は爽やかなシャツスタイルでのりきりましょ~ 今期もポップなカラーからシックなカラーまで幅広く取り揃えてます! 新作のチェック&ウエスタンシャツも絶対オススメですよー ... [続きを読む]

« 北京世代、最終予選へ。 | トップページ | 浦和 1-2 川崎…ホームで完敗。 »