最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 浦和 1:1 横浜FM…ホームで勝てないレッズ。 | トップページ | ZARDの坂井泉水に農水相、2つの訃報に思うこと。 »

2007年5月27日 (日)

株主総会も、時代が変わったな。

いよいよ、株主総会の季節になった。

moguraが株を所有しているところから、株主総会の召集通知が来ていた。

中身の冊子の事業報告を見てみると、企業単体ではなく企業集団での事業報告となっている。

冊子の前半は連結財務諸表。

連結貸借対照表に、連結損益計算書。

連結株主資本等変動計算書?

mogura、難しいことはよくわからんけど。

うーむ、今や自分のところの会社だけよければいいというわけではなくて、その息子の会社のことも気にかけなければならなくなった。

子会社をたくさん持っている会社は、たいへんである。

最近、moguraは会計業務から離れたが、会社法の制定などで、いつの間にかいろいろな書類を作らなければならなくなったようだ。

6月、もう一社から召集通知が来る予定である。

実はその会社、moguraの古巣だった会社なのだが、今年は行こうかなあ。

で余談だが、今度、買いたい株がある。

例えば、北海道を拠点とするあの乳製品の会社とか、ユニクロなどを統括しているあの会社とか…。

但し、自分の予算がそれを許すかどうか…。

« 浦和 1:1 横浜FM…ホームで勝てないレッズ。 | トップページ | ZARDの坂井泉水に農水相、2つの訃報に思うこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/15221257

この記事へのトラックバック一覧です: 株主総会も、時代が変わったな。:

» 中国株で億万長者! [中国株で億万長者!]
中国株 [続きを読む]

» 株主総会、個人呼び込みに知恵絞る [会社法]
 上場企業が来週から開催が本格化する株主総会に、個人株主の出席を促そうと様々な工夫を凝らしている。 新日本製鉄など鉄鋼大手で収容人員が多く、利便性が高いホテルに会場を移す動きがあるほか、事業内容の紹介を兼ねたイベントなどを併設する企業も目立ってきた。...... [続きを読む]

» 株主総会 十分な情報を出そう [会社法]
 ことしの株主総会は司法の場をも巻き込んで、合併・買収(M&A)論戦になりそうだ。買収を仕掛ける側、防衛側とも十分な情報を出し合い、株主が企業の将来を展望できる機会にしたい。 国内では企業同士のM&Aが目立つが、成功とされたケースでも紆余(うよ)曲折...... [続きを読む]

« 浦和 1:1 横浜FM…ホームで勝てないレッズ。 | トップページ | ZARDの坂井泉水に農水相、2つの訃報に思うこと。 »