最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 年金負担が高い!! | トップページ | 最近の「あ、安部礼司」に思うこと。 »

2007年6月13日 (水)

ACLから北京の最終予選まで、アジアサッカー諸々。

ども、自称サッカーファンのmoguraです。

今年のサッカーは、U-17の世界選手権とU-20のワールドユースがある以外は、アジアがメインになりそうで。

来月はベトナムなど東南アジア4カ国共催によるアジアカップ。

これはぜひとも連覇を目指すことがノルマだ。

カタールとUAEは確かに強そうだが、しかしグループリーグで敗退したら、最悪だな。

8月から、北京五輪のアジア最終予選。

相手は、サウジアラビア、カタール、ベトナム。

ベトナムはまだしも、サウジアラビアとカタールが相手か…。

しかも1位抜けでないと、最終予選敗退となって、北京の地は踏めないのである。

アウェーのこと考えると、厳しいグループだな。

こういう場合、ホームゲームを落とさないこと。

確かにハードルは高いが、この予選を勝ち抜けないことには、世界に太刀打ちできない。

そして9月。

ACLも勝ち抜き方式の準々決勝。

浦和レッズは昨年覇者の全北が相手である。

先日、A3の城南戦を見たが、なかなかしぶとかった。

韓国はクラブも代表も、とりわけ日本に対してはものすごいライバル意識が強い。

準々決勝もそうなるのだろうか。

そんな中で、レッズ所属のセルヒオ・エスクデロが日本国籍を取得したという。

めざせ日本代表、か?

ということは、間に合えばワールドユースにも出られるし、北京五輪の最終予選にも出てきそうだ。

エスクデロが果たして救世主になれるのかどうか、期待してみたいと思う。

(※注:moguraは、U-20やU-17の世界選手権に安易にワールドカップという大会名称を充てるFIFAに反抗する意味で、あえてワールドユースとかU-17世界選手権とか、昔の大会名を使うつもりでいます。それは、年齢制限のない国際大会こそが真のワールドカップである、という自分の持論によります)

« 年金負担が高い!! | トップページ | 最近の「あ、安部礼司」に思うこと。 »

サッカー」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/15420788

この記事へのトラックバック一覧です: ACLから北京の最終予選まで、アジアサッカー諸々。:

» ・サッカー北京五輪最終予選組合せ決定 [肩の力を抜いて]
サッカーの北京オリンピックアジア最終予選の組合せが今日決まった。各組1位がオリンピックの切符を得る。 [続きを読む]

» 最終予選の組み合わせ決定 [スポーツ瓦版]
8月22日からの北京五輪アジア最終予選の組み合わせ抽選あり 日本はサウジアラビア・カタール・ベトナムと同じC組に入ったね 第1シードは日本・韓国・イラン 第2シードはサウジアラビア・バーレーン・レバノン 第3シードは北朝鮮・カタール・シリア 第4....... [続きを読む]

» 北京五輪男子サッカー最終予選組み合わせ [よろずな独り言]
 今日のJ2の試合で水戸ホーリーホックが久しぶりに勝利を挙げました。5月3日,東京Vに5-1で勝利して以来のことです。このままの調子で,順位を一つずつ上げていって貰いたいものです。そうそう,連敗といえば,西武の連敗もストップしました。... [続きを読む]

» acl サッカー [サッカー魂!日本代表+海外クラブチーム]
ACLアジアチャンピョンズリーグで何故日本のクラブは勝てないの?ACLアジアチャンピョンズリーグで何故日本のクラブは勝てないの?ACLアジアチャンピョンズリーグで何故日本のクラブは勝てないのですか?国別対抗のアジアカップなどでは2連覇の日本がアジアチャンピョンでは..... [続きを読む]

« 年金負担が高い!! | トップページ | 最近の「あ、安部礼司」に思うこと。 »