最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 日本 0:0 コロンビア。 | トップページ | ACLから北京の最終予選まで、アジアサッカー諸々。 »

2007年6月10日 (日)

年金負担が高い!!

年金についてまじめに語ろうか。

moguraは年金、ちゃんと、払ってますよ。

学生の頃、国民年金支払った。

就職して8年間、厚生年金が給料から天引きされた。

退職して1年ちょっと、国民年金を支払った。

そして、転職してからは、また厚生年金が給料から天引きされている。

昨年までは、年金負担はそれほど苦に思わなかった。

しかし、最近は、年金負担が重くのしかかっている。

3月から、厚生年金の負担が13,000円→25,000円に増額されたのだ。

ただでさえ安月給のmoguraにとっては、この負担額は重過ぎる。

で、厚生年金の管轄はどこか?

言うまでもなく、社会保険事務所、さらに言えば社会保険庁である。

それにしても、何で数年前に年金管理が市町村から社会保険庁に変わったのか不思議でしょうがない。

実際、延べおよそ5000万件もの年金記録データが消えたとか言うが、それ以前に管理していたのかどうかも疑わしい。

他にも宙に浮いている年金記録データはあるんだろうな。

それを1年間でどうやって全部照合するというのか。

総理に厚生大臣、無茶言うなって。

システムの構築だって莫大な予算がかかるわけだし、実際に5000万件全部を1年間で照合するのは不可能だろう。

このままでは、国民の年金不安は、増す一方である。

にもかかわらず、政府の取り組みは、あまりにも消極的と言わざるを得ない。

それどころか。

数の論理で年金問題をもみ消そうとする政府与党。

総理は一方で、年金問題の悪者探しをして、野党を批判しているだけ。

見苦しい。

どうにも、来月の参院選対策としての最後っ屁にしか思えないのだ。

今度の参院選、与党には投票しないつもりでいる。

年金問題を本気で真剣に考えている党に投票したい。

…閑話休題。

とにかく、moguraも老後が心配になってきた。

ちゃんと支払ってくれるのか、と。

« 日本 0:0 コロンビア。 | トップページ | ACLから北京の最終予選まで、アジアサッカー諸々。 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/15373837

この記事へのトラックバック一覧です: 年金負担が高い!!:

» 団塊世代・ジュニアよ、年金を守れ! [団塊世代応援サイト/定年退職/ビジネス/趣味/企業/旅行/アンケート/健康]
5000万件という途方も無い数の年金が持ち主不明になっていることで、年金に不安を抱く人がかなりいるようです。生活・趣味(全般)を見てみる 団塊世代の人も年金を受け取る歳になっても、受け取ることができない人、払っていたはずの期間が未納扱いされている人もいるのではないでしょうか?そういう人は、自分の年金をチェックしましょう。 年金手帳には、オレンジ色のものと青色のものがあります。1997(平成9)年に基礎年金の番号が統一されて以降に発行された年金手帳が、青色。オレンジ色の年金手帳...... [続きを読む]

» 年金問題、国民が尻拭い [厚生年金]
年金問題でドサクサにまぎれてまた、むだ使いを企んでいます報道によりますと 自民党は6日、政府に対し、宙に浮く年金保険料の納付記録5000万件の照合費用を捻出(ねんしゅつ)する手段として、東京都内の社会保険業務センター高井戸庁舎(杉並区)を売却し、地方に移転させることを柱とした緊急提言をした。社会保険庁幹部は「検討を否定はしない」としているが、代替地を探すのは困難とみており、実現には流動的要素も残る。※高井戸庁舎年金受給者3000万人の年金額を決定する同庁の心臓部。敷地面積1万...... [続きを読む]

« 日本 0:0 コロンビア。 | トップページ | ACLから北京の最終予選まで、アジアサッカー諸々。 »