最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« ダンボール肉まんの捏造報道に物申す!! | トップページ | AFCアジアカップ2007準決勝 日本 2:3 サウジアラビア…敗退を惜しむJAPAN。 »

2007年7月21日 (土)

AFCアジアカップ2007準々決勝 日本 1:1 オーストラリア…PK戦4-3で準決勝進出!!

いやあ、オシムJAPAN、やってくれました!!

日豪戦、勝利!!

アジアカップの、「事実上の決勝戦」が終わって、moguraはほっとしたね。

大会当初、moguraはオシムJAPANを懐疑的に見ていたが、ディフェンディングチャンピオンとして帳尻は合わせてきたね。

試合そのものは、ヨーロッパリーグで活躍していたオーストラリアが有利かな、とは思っていたが、そうでもなかった。

前半、ディフェンス陣が主将ビドゥカを徹底的に抑えた。

しかし、日本もなかなかチャンスを生かせない、というか生かしきれない。

後半、リバプール所属のキューウェルが途中から登場。

24分、キューウェルのCKから、アロイージに押し込まれ先制される。

やばい、昨年の悪夢が甦る、かと思ったが…

3分後、ゴール前の競り合いから高原直泰が同点ゴール!!

その後は、グレッラが高原にエルボーを食らわしたとして退場処分となり、オーストラリアは10人。

しかし、日本、数的優位にはなったのに、決められず、後半45分が終わり、そして15分+15分の延長戦も終わり…

PK戦(オシムは自分が表でPK戦見ていると負ける、とか言ってロッカールームへ引っ込んだらしい…)。

豪)1本目、キューウェル、いきなり川口能活が阻止。

日)1本目、中村俊輔、○。

豪)2本目、ニール、これも川口が阻止!

日)2本目、遠藤保仁、いつものように1テンポ置いて蹴ったが相手GKシュウォルツァーは一歩も動けず。○。

豪)3本目、ケーヒル、○。

日)3本目、駒野友一、○。

豪)4本目、カール、○。

日)4本目、高原は、ホームラン…っておーい!!

豪)5本目、カーニー、○。

そして日本の5本目、中澤佑二は、ゴール右上へ決めた!!

昨年の因縁の詰まった準々決勝は、日本が見事オーストラリアにリベンジ成功し、準決勝進出!!

欲を言うなら、数的優位となった延長戦の間で決めてほしかったところはあるけれども、さすが、PK戦に強い川口!!

しかし、戦いはまだ続く。

次の相手は、ウズベキスタンかサウジアラビア。

ウズベクは過去の通算成績(3勝1分け)からして比較的組しやすいとは思うが、当時とはメンバーが変わっているだろうからわからない。

サウジアラビアも、昨年アウェーゲームを0-1で落としたぐらいで、過去のアジアカップでは負けたことがない。

もっともそれはデータ上の話で、決勝トーナメントゆえに油断しては困るが。

ここまできたら、決勝まで行きましょうよ。

オシムJAPANの初タイトルのためにも!!

<7/23 追記>

日本の準決勝の相手は、サウジアラビアに決定!!

前々回のレバノン大会の決勝でも苦戦の末に勝利した相手だ。

決して侮るなかれ!!

« ダンボール肉まんの捏造報道に物申す!! | トップページ | AFCアジアカップ2007準決勝 日本 2:3 サウジアラビア…敗退を惜しむJAPAN。 »

サッカー」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/15837615

この記事へのトラックバック一覧です: AFCアジアカップ2007準々決勝 日本 1:1 オーストラリア…PK戦4-3で準決勝進出!!:

« ダンボール肉まんの捏造報道に物申す!! | トップページ | AFCアジアカップ2007準決勝 日本 2:3 サウジアラビア…敗退を惜しむJAPAN。 »