最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« K-1 WORLD GP 2007 オランダ大会…見所なし。 | トップページ | とある友人の回想。 »

2007年7月 1日 (日)

圏央道・中央道直結記念ドライブ…日本一を巡る500km。

このところ鬼のような大量出荷に計数感覚が鈍ってしまったmogura。

正直、今週は、このブログを更新している余裕なんかなかったわけで。

百だ千だ大量受注が多いと数量クレームが出るのではと心配していた(…と思っていたら、本当に出てしまった。あた…Orz)。

そんな憂さを晴らそうと、moguraは昨日高速道路を突っ走った。

6/23に、圏央道と中央道が直結。

関越道の鶴ヶ島ジャンクションから中央道の八王子ジャンクションまで降りずに行くことができるのだ。

ならばと思い、関越道~圏央道~中央道を走破するドライブに出た。

ルートは、花園IC→鶴ヶ島JCT→八王子JCT。

圏央道って、結構トンネルとか、高架橋などあって、普通の高速道路では見られない風景が見られる。

実は八王子JCTから先のことは考えていなかったが、分岐点の標識に河口湖の表示がたまたまあったので、河口湖方面に出た。

花園ICから2時間ぐらいで、河口湖へ行ける。

河口湖、富士山が一望できる場所である。

約10分ぐらいで着く山中湖は約20年前に中学校の年間行事で行ったことがあるが、ここも富士山の眺めはいい。

で、山中湖、河口湖に行ったはいいが、この日は天候が悪く、富士山は見えなかった…(写真は撮らず)。

わざわざ行ったのにそれでは忍びないので、富士山に車で登ることにした。

富士は日本一の山~♪と口ずさみつつ、富士スバルラインを五合目付近まで登ったのだが…。

Sany0268 Sany0269_1

Sany0270

見ての通り、天辺は見えない。

オレの日頃の行いが悪いからかあ!?

ちなみに、焼とうもろこしをほおばりながら写真撮影をした四合目は、気温14℃ぐらい。

半袖では肌寒い。

富士山は今日から山開きだというが、先日雪かきをしたらしい。

紅葉の見える秋がベストだよ、と四合目の売店の人が言っていた。

ならば、9月か10月ぐらいにもう一度チャレンジしよう。

********************

富士スバルラインを下り、河口湖ICから中央道に戻る。

富士急ハイランドのジェットコースターを右手に。

須玉ICで降り、国道141号を北上。

山梨県韮崎市から長野県上田市に通じる高原国道だ。

ここの坂道はそんなにハードではないため、非常に快適に走れる。

途中、清里駅に寄る。

Sany0272_1 Sany0273_3

清里というと八ヶ岳の観光スポットで有名だが、清里駅は意外と小さな駅だった。

八ヶ岳の高原のアイスクリーム、売っていた。

牧場の生乳で作られたアイスクリームはまた格別に美味い。

そして、長野県南牧村に突入後、見つけた。

標高1375mの、JR最高地点。

Sany0274 Sany0275_1

Sany0276_1

たまたま、この路線を走る電車に遭遇したが。

あれ、気動車じゃん?

長野県の小諸駅から、山梨県の小淵沢駅に至るJR小海線である。

そういえば、佐久平駅で、新幹線の上を通っている電車は何だろう、と思ったが、実はこれも小海線らしい。

もう1つ。

その小海線を走る、JR最高駅の野辺山駅。

Sany0277 Sany0278_1

Sany0279

見るからにのどかな駅だった。

なんか、日本一高いものを見て、非常に感慨深いものを感じた。

で、帰りは、上信越道の佐久ICから乗って自宅へ。

この日の走行キロ数は、500kmを超えた。

特にテーマは決めなかったけど、結果的に日本一を巡るドライブになっちゃたみたい。

さて、次回は国道最高地点のドライブにしようかな。

目指すは、群馬県草津町の渋峠。

日程は未定…。

« K-1 WORLD GP 2007 オランダ大会…見所なし。 | トップページ | とある友人の回想。 »

おでかけ・旅行」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/15608136

この記事へのトラックバック一覧です: 圏央道・中央道直結記念ドライブ…日本一を巡る500km。:

« K-1 WORLD GP 2007 オランダ大会…見所なし。 | トップページ | とある友人の回想。 »