最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 世界陸上2日目…皆さん、どこ見てます? | トップページ | 世界陸上4日目…末続とイシンバエワのこと。 »

2007年8月28日 (火)

世界陸上3日目…この日もいろんなドラマが。

平日でも営業しています、世界陸上。

日本はアメリカのような陸上大国ではないので、(一部を除いて)表彰台は意識しないで見ている。

前から言っているが、見ているのは日本人選手のドラマなんだよね。

女子100mハードル。

予選グループ最下位に終わった石野真美選手、「これが今の実力」と現実を見ていた。

女子400mハードル。

新潟アルビレックス所属の久保倉里美選手が、新潟県中越沖地震の被災者を勇気付けようと挑んだ予選だったが、1組6着に終わる。

競技終了後に下を向いていたのが映っていて、よほど悔しかったんだろうなあ。

走り幅跳び。

7mを跳ぼうと張り切っていたイケクミこと池田久美子選手は、結局6m42しか跳べず。

いつものように、観客に手拍子させて自分を奮い立たせたつもり、だったようだが…。

選手を泣かせるインタビュアーに、池田選手も泣かされていた。

最も悔しかったのは、走り高跳びの醍醐直幸選手かな。

肝心なところで両足にけいれんが起こってしまい、2m23を飛ぶことができなかった。

「何でこんな時に…」とよっぽど悔しかったんだろうな。

moguraは、表彰台を意識しないで見ているとは言ったが、本当に表彰台に上がってほしかった選手はいた。

ハンマー投げの室伏広治選手だ。

最初はコンスタントに記録を出していたが、結局80m46が最高で、6位に終わる。

とはいえ本人は、ここでできるだけのことはやれたから…と満足そうに話していた。

その後、83m63という大逆転投てきで優勝をもぎ取ったベラルーシのチホンとベラルーシの国旗を掲げてウイニングラン。

室伏って、グッドルーザーだな。

女子400m準決勝。

メキシコのアナ・ゲバラと同組になった丹野麻美選手は、最下位に終わった。

とはいえ、世界陸上のこの種目で初めて準決勝まで進められたのだから、丹野選手にとっては大きな自信になったんじゃないかな。

男子10000m。

ラスト1周までは、日本の実業団に所属するケニアのマーティン・マサシがリードしていたが、ラスト1周で大逆転。

エチオピアのケネニサ・ベケレが、2位以下を突き放して3連覇を達成。

身体能力の高いアフリカンパワー、恐るべし。

そして女子100m決勝。

トーリ・エドワーズ、ローリン・ウィリアムズといったアメリカ勢と、ジャマイカのヴェロニカ・キャンベルの事実上の一騎打ち。

1000分の1秒差の大接戦となったが、勝ったのはキャンベル。

しかし、本当に写真判定ではわかりにくいほどの接戦だったなあ。

さあ、明日はどんなドラマが待っているのだろう。

明日は女子棒高跳びの決勝もあるが、イシンバエワは今回もワールドレコードを塗り替えるのだろうか?

« 世界陸上2日目…皆さん、どこ見てます? | トップページ | 世界陸上4日目…末続とイシンバエワのこと。 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/16261673

この記事へのトラックバック一覧です: 世界陸上3日目…この日もいろんなドラマが。:

» 世界陸上 2007 大阪 その2 [mmkg]
今日(既に昨日)も見てしまいました、世界陸上。 まず見たのが、ハンマー投げ。 室伏選手です。 6位に終わりましたが、彼自身は今出来ることをやったのでこれでいいというようなことをインタビューで話されていました。 彼は、なんか難しい道に入っちゃったんでしょうか。 それがいい方向に向くといいです。 優勝は6投目で逆転したティホン選手。すごいですね。 思わずテレビに向かって「おお!」とか言っちゃいました。 次は男子10000メートル。 ベケレ選手が凄かった。 日本でお馴染みのマサシ選... [続きを読む]

» 男子10000m 女子100m [気になるメモ]
今日は「男子10000m 女子100m」が気になりました。 [続きを読む]

« 世界陸上2日目…皆さん、どこ見てます? | トップページ | 世界陸上4日目…末続とイシンバエワのこと。 »